オフィスで働く会社員

 

【PR】株エヴァンジェリストは、株情報サイトです。
もっと専門的に言えば、投資助言(投資のアドバイス)業務を行っているので、投資顧問サイトと呼ばれることもあります。


一般的な知名度は皆無に近い投資顧問。
個人投資家でも知らない人の方が多数派だと思います。


実はこの投資顧問業界の実態がちょっとヤバめなのです。


ヤバめというのは一体どういうことなのか?
そもそも株エヴァンジェリストもヤバかったりする?


この記事でその実態について解説をしていきたいと思います。

 

 

※この記事は株エヴァンジェリストのPR記事となります。

 

違法業者が暗躍している

違法業者に頭を抱える会社員

 

日本国内で投資助言業務を営んでいる会社はどのくらいあるのでしょう?
 


実はその数は把握できていないのです。


というのも投資助言業務を営むのに必須な金商登録なしで営業している違法業者が数多く存在するからです。
金融庁に投資助言・代理業登録をしている会社の数は1,000社(2023年1月現在)を超えますが、違法業者はその倍以上存在するとされています。


ここで知っておいてほしいのは、投資顧問を利用しようと思っているなら、何よりも先に金商登録の有無を確認してほしいということです。
金商なしの業者を利用していいことはひとつもありません。


お金を支払った後にろくなサービスも提供されないまま、夜逃げ同然にサイトは閉鎖、サイトの運営者には一切連絡が取れない・・なんて実例が過去にはいくつもありました。


金融商品取引業者登録一覧から確認ができます。
金融商品取引業者名に名前がない業者は利用しないようにしましょう。
 

 

株エヴァンジェリストを運営しているマーチャントブレインズ投資顧問株式会社は、関東財務局長(金商)第2950号を有しています。
 

実力のある投資顧問業者が少ない

悩みを抱えている男性


無登録業者はいうまでもありませんが、金商登録がある投資顧問業者の中にも実力に乏しい業者は多数存在します。
社内に株や投資商品を扱った経験のあるアナリストや実績のあるアドバイザーや顧問がいる業者はむしろ少数派で、投資に関して素人が銘柄選定を行っているケースも多いと聞きます。


一体どうしてなのでしょうか?


投資顧問業に詳しい人に話を伺う機会があったので、話を聞いてみました。
その人が言うには、今はかなり審査が厳しくなってなかなか営業許可が下りませんが、その昔相当審査が緩かった時代があったそうなのです。
法律や証券業務経験のある人が参加していることが条件でもあるのですが、その辺の審査基準がかなり適当だったということです。


ゆえにあなたが投資顧問を利用するとするならば、その業者に経験や実績のあるアドバイザーや助言者が存在しているかを確認してほしいということです。


株エヴァンジェリストには、株プロを集めて銘柄のパフォーマンスを競う人気企画「株-1グランプリ」で最多優勝の結城はるみさんがストラテジー顧問をつとめています。(現在は退任)
 


(ストラテジー顧問とは、株式相場動向における総合的な展望などを基にした戦略についてアナリストや助言者を教育するため、顧問契約を締結した者であり、個別銘柄の助言などは行っておりません。あくまで個別銘柄の分析・選定・助言等は、ストラテジー顧問の戦略を参考に判断分析者・助言者が行います。)
 

投資顧問業者の実績を鵜呑みにしない

疑問を持つ男性

 

投資顧問サイトにアクセスすると、過去に助言した銘柄の実績が公開されていることが多々あります。


「うおっ!やっぱプロはすごい、こんなに騰がるんだ」


と驚くような数字が列挙されていることも珍しくありません。
しかしちょっと待ってください、その実績上がった銘柄だけがピックアップされていませんか?


ランディングページ(LP)は広告用ページなので、成績の良かった銘柄を取り上げるのは不自然な感じはしませんが、会員向けページまでも騰がった銘柄だけしか表記しないのはおかしいです。
というのもいくらプロのアナリストが銘柄予想したとはいえ、助言した銘柄が100%騰がるということはあり得ません。
騰がった銘柄もあれば、下がった銘柄もあって当然、それを同等に表記するのが当然です。


しかし投資顧問サイトの大半は、上がった銘柄のみ表記。
若しくは下がった銘柄を意図的に下層部に配置することで、ユーザーが容易にアクセスできなくしています。


株エヴァンジェリストはLPは上がった銘柄を表記していますが、会員ページでは上がった銘柄も下がった銘柄もトップページに表示しています。(現在は実績を表示していません)
 

ステマで情報操作する悪徳業者が暗躍

悪徳ステマ業者を拒否

 

皆さんの中にも外食する際や美容院やエステなどを選ぶ際にレビューサイトを参考にする人が多いと思います。
事実お店選びに口コミを重視する人はかなり多いです。


このことを逆手にとってステマ行為を行っている業者が存在するのです。
特に投資顧問業界のレビューサイトは、この悪徳業者によって汚染されており、参考になるレビューサイトが皆無といった状況になっています。


レビューサイトの名前こそ出しませんが、これらのステマレビューサイトの記事を信じてしまった投資家は、無登録業者に誘導されてしまうなど哀れな結末を迎えてしまっているようです。
投資顧問選びの際にはレビューサイトを参考にしてはいけません。

 

 

なぜ株エヴァンジェリストは評判が悪いのか?口コミを捏造してる?

 


フリーアドレスで会員登録できる投資顧問サイトがいくつかありますので、それらに実際に登録して比較検討したうえで利用すべきでしょう。


株エヴァンジェリストにもフリーアドレスで会員登録できる無料会員のシステムがあります。実際に会員登録した記事がありますので参考にしてみてください。

 

投資顧問業界の実態まとめ

まとめ

 

ここまで読んだあなたは「投資顧問って質の悪い業者が多いし、何だか怪しいから近寄らないでおこう」と思ってしまうかもしれません。
そう思ってしまうのも当然でしょう。
 


しかし以下の点に注意して利用すれば、決して失敗はしませんし、有益な情報を無料で得ることが可能です。
過剰に毛嫌いすることなく、有効に活用するのが得策です。
 

 

  • 金商登録のない業者は絶対に利用しない
  • レビューサイトの評価はあてにしない
  • 公表している実績は疑ってみること(騰がった銘柄しか表示してないサイトは要注意)
  • 無料サービスを提供している投資顧問から自分に合ったサイトを使ってみる
     

 

一般的に無料サービスの質が良い投資顧問は、有料サービスの質も良いということが言えます。
いきなり有料サービスを申し込むというのもハードルが高く、投資顧問の質を見極めないままの契約はリスクを伴います。


 まずは無料でサービスを利用してみて、質が高く、自分に合っていると感じたサイトを使い続けるというのが王道だと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています
良かったら協力をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村