メリット、デメリット

 

デイトレ(デイトレード)とは、同一銘柄を買ったその日のうちに売却し、ポジションを翌日に持ち越さない投資手法のことです。

デイトレーダーって一日中画面に貼りついているイメージあるけど?
初心者は手を出さない方がいい?
デイトレのメリット(デメリット)ってあるの?


こんな疑問にお答えします。
初めてデイトレする人にも分かりやすく解説しますので、安心してくださいね。

 

※この記事は株エヴァンジェリストのPR記事となります。
 

 

デイトレのメリット

メリット

 

資金効率が良い

デイトレのメリットのひとつは、手持ちの資金を有効に活用することができることです。
一日に何回も売買することが可能なので、A社(購入)⇒A社(売却)⇒B社(購入)⇒B社(売却)C社(購入)⇒C社(売却)と少ない資金で効率よくトレードすることができます。
 

取引時間外の悪材料の影響がない

取引時間外の悪材料の影響を受けないというのもデイトレのメリットのひとつです。
株式を翌日に持ち越す場合、取引時間後に業績悪化などのニュースが出た場合に翌日に大きく株価が下がってしまう可能性があります。

しかしデイトレードはその日の場中に売買を完結させてしまうので、悪材料による株価値下がりで損失が出てしまうというリスクはありません。
 

デイトレのデメリット

デメリット
 

売買手数料がかさむ

1日で何度も売買を繰り返すデイトレードでは、手数料がかさんでしまいがちです。
少額取引なら手数料が無料となったり、定額プランを設けている証券会社もあります。
もしあなたがデイトレを考えているなら、手数料コストは可能な限り抑えることが望ましいといえるでしょう。
 

兼業投資家には難しい

デイトレはタイミングを見計らって売買を繰り返すトレード法なので、日中仕事をしている会社員には難しいスタイルだといえます。
しかし会社員はデイトレができないのかといえば、そんなことはありません。
すき間時間で売買注文を出したり、株エヴァンジェリストのようなデイトレプランのある投資顧問を利用することで、兼業投資家がデイトレすることは十分に可能です。
 
 

デイトレに向いているトレーダーとは?

question
 
デイトレードのメリット、デメリットを抑えたうえで、デイトレに向いているトレーダーとはどんな人なのでしょうか?
ここからはデイトレに向いている人の性格や継続できているデイトレーダーの特徴を紹介していきます。
 

トレードを楽しめているか

デイトレは何度もトレードを繰り返す投資手法です。
ゆえに利益が出たとしても、損失を被ったとしても、成績の良し悪しに関わらずトレード自体を楽しめるかどうかは大きな要因となり得ます。

勝つか負けるか?
勝負自体を楽しみ、大きく勝っても(負けても)有頂天になり過ぎることも落ち込むこともなく、日々のトレードを楽しむことができるというのはデイトレーダーの資質の一つと言えるでしょう。
 

決断力があるか

日に何度も売買を繰り返すデイトレードでは、株価が動く中で素早い決断が求められます。
買うかどうか決断できないまま、チャンスを逃してしまった・・
株トレードを行っている人なら、身に覚えがあるのではないでしょうか。

的確に素早い判断ができる人がデイトレに向いていると言えるでしょう。
 

明確な目標があるか

「何となく面白そうだから株やってみようか」
「年間100万円利益を出す」

前者と後者では成果に大きな差が出ることが多いです。
またデイトレに向いているのも明確な目標を設定している後者となります。

さらに具体的に「年間100万円の利益なら月約8万3千円。今月は20日取引ができるから、1日約4,000円利益を出せるように頑張ろう」みたいな人はデイトレにも向いているでしょう。
 

デイトレの大きな味方「株エヴァンジェリスト」

 
デイトレには興味あるけど、俺サラリーマンで株価をチェックする時間ないし・・
銘柄選ぶ時間も、売買する決断力もないしなぁ・・

そんな悩みを抱えているあなたに大きな助けのなるであろうパートナーを紹介しましょう。
株情報サイト【PR】「株エヴァンジェリスト」です。
 

株エヴァンジェリスト、デイトレードプランの流れ

株エヴァンジェリストの期間契約プラン(デイトレードプラン)の一日の売買の流れをみてみましょう。
  1. ご契約日の場外に翌営業日にお買い付け頂く銘柄情報を公開
  2. 情報公開の翌営業日寄り付きにお買い付け
  3. 情報公開時の売買助言に従いトレードするだけ
  4. その日の内に利益確定
  5. 大引け後に直ぐ次の銘柄情報を公開

いかがでしょうか?

株エヴァンジェリストから提供された情報を指値で注文出しておくだけで、銘柄選定も売買タイミングを決断する必要もありません。
至ってシンプルで誰にでも可能なデイトレード手法です。
これなら忙しい兼業投資家であったとしても、十分にデイトレードをすることができそうですね。
 

株エヴァンジェリストの利用は無料から

無料
 
株エヴァンジェリストは無料会員を募集しています。
会員登録することで、最新のマーケット情報からプロアナリストによる個別銘柄の分析や展望までを網羅した朝夕の相場レポートを、寄り付き前と大引け後に配信。
さらにプロアナリストが保有銘柄はもちろん、購入を検討中の銘柄についても無料で相談に答えてくれます。

登録特典として急騰候補株を無料で受け取れます。
デイトレードに関心があるのなら、まずは無料で登録してみて、株エヴァンジェリストの情報力を体感してみてはどうでしょう?