このお店にはもう行かないかな | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

午後からようやく雨が上がりました。

 

これからしばらくはまた、

 

梅雨の中休みが続くそうです。

 

暑くなるのは嫌だな~。

 

 

 

お客様から、たま~に貴金属を預かります。

 

貴金属品は相場がよくわからないので、

 

買い取り業者に持って行くことを了承してもらっているのですが、

 

最近やたら増えていませんか?

 

買い取り業者。

 

金の相場が上がっている今がチャンスです!

 

みたいな広告をよく見かけます。

 

確か去年の今頃はかなり高かったんですよね。

 

それに比べたら、今はちょっと下がっている状態。

 

それでもまだまだ高値です。

 

上がり下がりは予測がつかないので、

 

とりあえず、あちこちで査定してもらおうと、

 

2番目に行ったお店で、

 

まあ、こんなものか~と買い取りしてもらったら、

 

なんか手数料って取られたんですけど?

 

あれ?

 

今まで、どこに行っても手数料なんてなかったし?

 

あれれ?

 

でももう、アクセサリーは分解されちゃったし?

これのね、金の部分を集めて重さを計って、

 

本日の相場で買い取ってもらうという、

 

まあ特に問題はないわけですけど、

 

手数料????

 

少額ではありますが、

 

あれあれあれ? と思いながら、

 

店員さんの口八丁に乗せられた気分です。

 

店員さんは自分のキャリアに自信がおありでしたが、

 

このお店には、もう行かないかな。

 

どこの買い取り業者さんへ行っても感心するのは、

 

皆さん本当に、お口が達者。

 

楽しくおしゃべりして、色々教えてくれて、

 

気が付けば手数料だった今日でした。

 

もう行かない。

 

 

 

 

 

 

今日の小豆ちゃん。

なんと、わたしの横でお休み中ですよ。

 

逃げないの?

 

って、

 

しばらくしてやっぱり逃げられちゃった。

 

でも、びっくりな進歩です。

 

手が届きそうだったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)