謎の老人像の正体がわかりました | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

雨が降ったり止んだりしてます。

 

昨日の緊張の所為でぐったりしておりました。

 

 

先日紹介した謎の老人像ですが、

 

その正体をコメントで教えてもらいました。

 

蝦蟇仙人(がませんにん)だそうです。

 

蝦蟇仙人は中国の仙人で、

 

3本足のカエルを従えて妖術を使うとか。

中国ではマイナーな仙人だけど、

 

日本ではわりと人気のあるモチーフのようです。

(京都国立博物館データベースより)

 

中国・朝鮮系ではなくて、日本の陶芸品でしょうね。

 

蝦蟇仙人、

 

カエルと仲良しなのかな。

 

大切そうに手をつないでいるもんね。

 

左手に持っているのは桃らしいですよ。

 

一気に解決しました。

 

ありがとうございました。

 

ヤフオク出品、修正しなければ。

 

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

今朝は寒かったので、

 

わたしの部屋の、エアコンが当たる位置で寝てましたよww

 

猫って、快適な場所を上手に見つけますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)