何年ぶりかの下関で驚いたこと | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

風が強かったですが、

 

いいお天気でしたので、

 

名残の桜を見ながら、

 

下関までドライブしました。

 

山野君が本屋へ行きたいというのでシーモールへ。

 

去年は丸っと行っていませんし、

 

コロナ前でも行っていなかったので、

 

2年ぶりくらいのシーモールです。

 

最近リニューアルしたんですよね?

 

最近でもなかったかな?

 

特にものすごく変わったようではなかったですが、

 

店舗数が減って、その分、

 

ゆったり広めの店舗が増えたように見えました。

 

人出はまだまだ少ない感じですね。

 

ランチは懐かしの喫茶店、

 

カフェテラスロワールへ。

 

ここは全く変わっていませんでしたよ。

 

コロナ対策の、手作り衝立があちこちにあって、

 

狭くて邪魔で、雰囲気もなにもあったもんじゃありませんが、

 

これはしょうがないです。

 

むしろ、ここまでよく頑張った。

 

狭いテーブルで、

 

ナポリタンをいただきました。

熱々の鉄板でジュージュー言ってます。

 

喫茶店のナポリタンは、味が濃くて大好き♪

 

でも山盛り過ぎて、食べても食べても減らないの。

 

熱いし。

 

山野君に手伝ってもらいながら、おこげまで完食~。

 

帰りは、以前住んでいた官舎を巡ろうと、

 

山陰方面へ。

 

山の田あたりのごちゃごちゃしたあたりから、

 

綺麗スッキリな湾岸を通るバイパスになっていてビックリ。

 

ジャスコも更地になっていてビックリ。

 

綺麗な建物が並んでいて、景色が変わっていたので、

 

綾羅木の官舎も、安岡の官舎も、

 

よくわからないまま通り過ぎてしまったわ……。

 

新下関駅周辺と、

 

海岸添いの景色はガラッと変わっていましたね。

 

というか、宇部よりは活気がありました。

 

肝心の桜は、ほぼ散っていましたけど、

 

桜吹雪を見ながらのドライブになりました。

 

これもまた、風情があってよしとしましょう。

 

 

 

 

今日の猫ズ。

真夜中の女子会が始まるらしい。

 

どっか行けと、睨まれております。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)