アンティーク水指、謎の陶印 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

グレイヘアに飽きてきた今日この頃。

 

飽きたというか、白髪がきれいじゃない。

 

なぜか緑がかっていて苔生やしているみたい。

 

きれいなグレイヘアにする方法はあるのだろうけど、

 

だったら普通にカラーをしたらいい気がするのよね。

 

来週あたり、染めに行こうと思っちょります。

 

 

 

お持ち込みで、アンティークな水指が入りました。

 

染付の山水図。

 

ここまではすぐにわかるのですが、

 

窯元がわからない。

 

陶印が読めぬ……。

「平?」「あ?」「ふ?」「風?」

 

どう見ても「あ」よね。

 

「ふ」よね?

 

色々検索しても、それらしい窯印は見つからず、

 

とにかく、染付の似たものを探すこと半日。

 

やっと見つけたわー!

 

「平安白鳳」

 

読めねぇってばよ!

 

かなり古い窯印のようで、

 

最近のものは、もう少し読みやすくなっています。

 

京焼、清水焼系の水指です。

今日のお仕事は、窯印探しで終わりました…orz

 

窯印図鑑とか欲しい。

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

ころんころんと遊んでいます。

 

遊んで寝て、食べて出して可愛がられる。

 

猫の生き方はシンプルでいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)