謎の欄間額、意味不明過ぎてお手上げ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

去年の今頃の桜はまだ5分咲きくらいだったんですね。

 

今年はもう盛りを過ぎかけています。

 

季節が早いと、夏が早く来そうでやだわ~。

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

どうしたもんじゃろうかい?と悩む古い額があります。

 

「欄間額」というところまではわかったのですが、

 

何が書いてあるのか、誰の作品なのか、

 

さーーーーっぱり読み取れません。

古くて煤けていますが、多分金箔。

 

人型のような絵。

 

読めない文字。

 

お客様が子供のころからあったそうで、

 

ざっと80年くらいは経っていると思われます。

 

手に負えなかったので、

 

八光堂さんに引きとってもらいましたが、

 

こういう文字を読める特殊技能が欲しいと思う、

 

今日この頃です。

 

掛け軸系もさっぱりわからん……orz

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

クロちゃんが薬を飲んだ後にちゅ~るをもらえるのを、

 

当然のように一緒にもらえると思っている顔。

 

あげちゃうわたしwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)