こんばんは


主婦防災士のおさかおです








1995年に起きた阪神淡路大震災



明日で発生から26年になります





おさかおは



アイラップ炊飯のこととか



鍵につけてる小さなライトのこととか



備蓄の工夫のこととか



そんなことを日々綴っておりますが



全て命あってのことなんです



たまにちゃんと



このことを確認しておかないとですね



大地震でも台風でも



まずその時に助からなければ



なにも役立ちません



防災で一番大切なことは



死なないことです





家具の転倒防止などの



おうちの中の安全対策はとても大切です



避難についてや地域について



調べておくこともとても大切です



それらは死なないために



前もってやっておくことです



その上で



生活の中で助かるための工夫を



コツコツ積み重ねていただきたい



そんな風におさかおは考えます
















アイラップレシピの本作りに



協力させていただいた時のこと



命あってのアイラップなんです



と言うおさかおの言葉に



編集担当の皆さまが



とても共感してくださり



災害時に役立つレシピの誌面作りに



生かしてくださいました





おさかおのmy Pick












まずは助かることが大大大前提



それだけは忘れずに



これからもおさかおブログに



お付き合いいただければ幸いですニコニコ








2021/1/16

主婦/看護師/防災士
 
 
ご質問などもお気軽にどうぞ
 
防災セミナー開催のご相談や
原稿依頼はコチラに
pumbaa40sai@gmail.com