こんばんは

主婦防災士のおさかおです





















晩ごはん時の緊急地震速報


間もなく始まった揺れ


不安がつきまとうこのご時世です


地震、嫌ですね、怖いですね


でも上差し


来るな来るなと祈るだけでは


命は守れません




前もってできることをしておく


その上で、イザその時には


落ち着いて行動する




落ち着いて


揺れがおさまるのを待てる部屋作りは


とても大切なことです




不安になったらすぐ点検、確認です上差し


倒れてこないかな


落ちてこないかな


家の中で


そんな風に気になっているところは


即対応


知らん顔はナシ!




灯りは手元にありますか?


ラジオは手元にありますか?


バッテリーと充電はいつでもOK?


水、食べ物、トイレの備えはOK?


揺れが大きかった時に


揺れがおさまったら次に取る行動は?


家族の約束事、連絡手段はOK?


在宅での備え、逃げる時の備え


どちらもOK?




大きな揺れのあとは同程度の揺れが


また起きることがあります


注意しておきましょうね
















震度5弱となると


かなりの恐怖を感じる揺れです


揺れが大きかった地域の皆さまには


不安な夜になるかもしれません


寝る前に今一度身の回りの点検、確認を


なさってください




どうぞご安全にバイバイ




2020/11/22

主婦/看護師/防災士
 
 
ご質問などもお気軽にどうぞ
 
防災セミナー開催のご相談や
原稿依頼はコチラに
pumbaa40sai@gmail.com