新品シャフトを購入・・・しました | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
おはようございます
 
 
かなり久しぶりに新品シャフトを購入しました
かなり前にウェッジ用のスチールシャフトを購入いた以来でしょうか・・・
 
 
購入したのは三菱ケミカルのKUROKAGEシルバー80IR(S)です
 
G410ユーティリティ用にネットで購入しました
 
なぜいつも中古品ばかり使っているのに・・・なんですが
何気なくUT用のシャフトをネットで探していたら
たまたま見つけたのですが
このシャフトが2980円で売られていたんですよ
腐っても三菱ケミカル製のシャフトが2980円!!!
ただUS仕様なんですが・・・
まあそれでも十分安いですよね

 

 

 

 
 
ネットで発注して今日自宅に届いていました
 
 
 
かなりチップ側は積層が分厚くなっていますね
まあ80グラムのアイアン用のカーボンシャフトなのでこんなもんですか
 
参考までに先日抜いたテンセイCKプロオレンジと比較してみました
さすがにテンセイのほうはそこまで積層は厚くなってませんでした
チップ部分にも薄くて高価なカーボンシートが巻かれているからかな?
 
ちなみに
このシャフトはアイアン用でバットカットではなく番手ごとに
チップを半インチずつカットして装着するよう指示されています
 
 
このバットエンド部分の切れ込みはスパイン位置を示しているモノだと思います
そういえば昔の三菱レイヨンのシャフトには同様の切れ込みがありましたよね
今もあるのかな?
なんせ新品のカーボンシャフトを購入したのはかなり久しぶりですから・・・
 
 
素管の重量は83グラムでした
 
さて当然高性能なシャフトが入手できればそれはそれでいいんですが
ハイクラスのアイアン用カーボンは価格が1本3万円ぐらいします
それらは高弾性のカーボン素材が使われているから高いというのは理解できます
あわせて開発やテストを繰り返して試行錯誤の上で製品化されているので
それだけコストがかかっているのだと思います
 
今回のシャフトは価格が10分の1の3000円で購入できたカーボンシャフト
やはり素材は安価なカーボンシートを使っていると思いますが
これはこれで一度試してみる価値はあると思います
 
とくに自分みたいな低レベルのゴルファーにとっては後者で十分かなと思います
早々時間を見つけて今回入手したシャフトを装着してみようと思います
きたいしているのはNS950よりは楽に打てて高性能シャフト並みまでは望みませんが
弾道が高くなるのと若干の飛距離UPというところです
 
出来上がったらまた報告しますね
 
ではまた・・・