水戸ゴルフクラブにて一人ゴルフ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

 

こんばんわ

 

カミさんが実家へ帰省していて私は仕事があったこともありお盆休みは自宅にいるのですが

そんなときは思い立ったら一人ゴルフですね

 

別に千葉県のゴルフ場でもよかったのですが今回は水戸のゴルフ場にエントリーしました

距離的には遠いんですが週末昼食付きで6,000円超ぐらいのプレーフィだったのでいいかなと思って

 

5月に開通した外環道を使うととても便利でしたがさすがにお盆時期ということもあり三郷JCT~柏ICまでは

けっこう渋滞していました

その後は比較的流れは良かったと思います

 

 
多分ここのゴルフ場を訪れるのはおそらく15年振りぐらいかと思います
当時まだ水戸に在住していた時に何度かプレーしたと記憶しています
市内からも近くそれでいて水戸ICから至近にありアクセスは抜群ですね
どこのコースもそうですがここもアコーディアゴルフが運営することになったようですね
 
 
 
 
 
開場から50年以上が経過してホールをセパレートする木々も大きくなっています
たしかその昔は日本マッチプレー選手権が開催されたコースで雨の中ジャンボ尾崎選手と髙橋勝成選手が死闘を
繰り広げたゴルフ場だったと記憶しています
ただ今回プレーしたのはその死闘が繰り広げた東・西コースではなく南・北コースでした
現在一部ホールが改修中とのことPAR5とPAR4を入れ替えるための工事が行われていました

 

そしてこの日はフェアウェイカート乗り入れOKというのも前日に引き続き連チャンの自分にとってはありがたかったです

そしてフェアウェイも比較的広いのでのびのびプレーが出来るというのも良かったですね

 

 

 
 
 
この日ご一緒させていただいた方々皆さん茨城県からのエントリーでした
私もそうですが思い思いにゴルフを楽しんでいたと思います
毎回不思議に思うのですが初対面でプレーしてバックナインに入るころはお互い気を使うこともなく
自然体でゴルフが出来てしまうそんなところがこの一人ゴルフの魅力かもしれませんね
 
 
 
 
 
 
 
お昼ご飯はアナゴ丼とお蕎麦のセットでした
やはり暑いこの時期はどうしてもさっぱりしたメニューを注文してしまいます
 
余談ですがスタート時刻はなんと1050でした
もう少し暑くなるかなと思っていたのですがおそらく30度そこそこぐらいだったでしょうか
この日は氷嚢のお世話にはならずにすみました

 

それとコースコンディションはほぼ申し分ない状態でした

ティーインググラウンドからフェアウェイそしてグリーンにいたるまでバッチリ整備されていました

前日少し雨が降ったのでしょうかグリーンは比較的ソフトでボールが止まってくれました

ただラフがやっかいでボールが埋まってしまうと簡単には探し出せないような場所もありました

 

↓ スコアカードです

ドライバーは会心の当たりは2発ぐらいだったでしょうか

それでもティーショットでOBを打たなかったのでまあまあといったところです

アイアンショットはもう一つでしたが何とかグリーンの近くまでは運べたのでよかったです

ほとんど知らないコースだったので安全にマネジメントしたことがスコアにつながったのかもしれません

パッティングもスリーパット無しで合計28パットなので合格点をあげられるのではないでしょうか

 

↓ WITBです

1W TMADE M2 2017 9.5 FUJIKURA SPD EVO TS 661 (S)
FW TMADE BURNER TP FW 15&18 S-TRIXX PRO BORON (SX)
UT COBRA BAFFLER TWS 20 & 23 VISTA PRO 80 (X) 
Iron SRIXON Z-745 FORGED #5-PW NSPRO980GH DST (S)
Wedge CLEVELAND 588 RTX 52 & 58 DG-S200
PT ODYSSEY TRI HOT #3
Ball NIKE 20XI S

ウッド系は前回と同じセッティングです

アイアンはスリクソンのZ-745です

少し前に格安の中古を購入してストックしていたのを思い出して持っていきました

1か月前ぐらいに練習場で1回だけ打っていただけでした

アイアンにあわせてウェッジはクリーブランドでしたがこれがドンピシャはまってアプローチがきまってくれていました

 

さて本当に久しぶりの水戸ゴルフクラブで一人ゴルフを堪能してスコア的にもまずまず納得のいく結果に

気を良くしてコースを後にしました

 

そして水戸に来たら必ず立ち寄らなければならない場所があります(もうおわかりと思いますが)

それについてはまた次回記すこととします

 

ではまた・・・

 

◆ DO GOLF ショップ公式ウェブサイト