オデッセイ トライホット #3 入手しました | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

こんばんわ

 

少し前にリサイクルショップで入手したパターについて記します

状態はあまりよくない感じでしたが6,980円でした

当時大人気になったころだと中古が4万円ぐらいで取引されていたかと記憶しています

今はだいたい1万円前後といったところでしょうか

まあ新品未使用であればかなり価値があるかもしれませんね

 

 

 オデッセイ Tri Hot #3

言わずと知れた名器パターですね

 

当時からトーナメントプロの間でも使われていた完成度の高いパターです

復刻版でiXというモデルも後に販売されることになりました

 

その中でも上田桃子選手はこのモデルを長年使い続けています

GD上田桃子クラブを語る

 

「さすが名器と言われているパターですね」と言いたいところですが

ごくごく普通のピンタイプのヘッドです

ただ構えた時は気のせいかしっくりアドレスできるのとスクェア感があるように見えます

フランジの一番後方の分部がタングステンとなっていて低重心・深重心になってます

あとバックフェースはノンキャビティとなってます

 

 

長年使われてきていたので軟鉄ヘッドということもあり当たりキズには錆が浮いています

表面のメッキも黒ずんでいました

フェースは汚れや細かいキズがありますが実使用に影響を及ぼすレベルではありません

 

ちなみにヘッド重量は333グラムでした

 

かなり使い込んでいてくたびれていた感じだったので

ピカールで磨いてみました

 

結構きれいになりました

ちょっとやりすぎましたかね

ソールなんかは鏡面のようにうっすらですが映り込みが見えますね

ピカールでゴシゴシ擦って軽く艶出し布で吹きあげればこんな感じになります

 

軟鉄ヘッドなので当たりキズは消えませんがメッキ部分は磨けば結構きれいになります

こまかい錆びなどもこのときに取れてしまいます

ちょっと本来のガンメタル色ではなくなっちゃった感じですが・・・

あとはソードオイルを塗布して錆を防止します

 

 

 

グリップは長期在庫となっていたwinn製ピンクリボンモデルを装着しました

これで上田桃子モデルになりましたね

 

少し重量が軽かったためシャフトを一度抜いてネックに鉛を仕込みました

 

スペックです ⇒  517グラム  D5  34インチ

 

 

ついでにタンスの肥やしになっていたトライホットではないのですかホワイトホットの状態の良いヘッドカバー(ウェットスーツ生地)があったので引っ張り出して一緒に使ってみます

 

自宅で転がしてみましたが当たり前ですが打感はかなりソフトに感じました

実際のグリーンで距離感が合って来れば良い感じになるのかもしれません

さっそく実戦投入してみようと思ってます

 

ではまた・・・

 

 

中古クラブ 販売・買い取り