珍しく夜練習に来ています 寒~い・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
こんばんわ
 
しかしこのところメチャクチャ寒い日が続いてます
そんな中ですが珍しく夜練習に行ってきました
最近たまに訪れる練習場の丸山ゴルフセンターさんです
その昔は丸山茂樹プロが練習していたレンジですね
最近だと上田桃子プロが練習していたりしているようです
 
 
 
寒い中ですがけっこうお客さんがいました
皆さん熱心に打ち込んでましたよ
おそらく気温は2度ぐらいですか
風も出てきて打ってないと凍えてしまいます
 
 
テーラーメイドM2フェアウェイです
実はこのFWのフィーリングを確かめたかったんです
ご覧のようにけっこう良い数値が出ました
シャフトはツアーADのI-65(S)です
弾道はけっこう高い球が出ますシャフトが影響しているのかもしれませんが
いずれにしても噂通りの飛距離性能でした
ミート率が高い数値となっているので効率が良いヘッドなんですね
 
 
 
ついでにこれも打ってます
アキラプロトタイプH-509です
シャフトはツアーADの9003(S)です
こちらも極寒の中ですがボチボチ飛んでました
ミート率が今一つですがこのへんが改善されればもう少し飛距離も期待できるかもです
少し重めのシャフトですが振り抜きは抜群でした
 
 
 
キャロウェイXRドライバー
三菱ケミカルのフブキK60(S)
こちらはSPD569EVOⅡを挿して使用していましたが少しあばれる感じがしたので
比較的動きが少な目のシャフトをテストしてみました
スリーブ交換なのでカチャカチャで簡単にリシャフトできるので便利です
 
 
 
JPX850ドライバー
三菱ケミカルのフブキAT50(S)
なんか飛距離はどれもあまり変わらないみたいです
ただ飛び様はそれぞれ微妙に違います
 
 
 
 
おまけです
ツアーステージXドライブGR
シャフトはなんと
ハーモテックツアーデザインTD-03+(X)です
言わずもがなのグラファイトデザインのOEMです
 
まだまだ現役で行けるシャフトですね
重量86グラムでトルクは2.8です
超ハードスペックのドライバーをトレーニング用につくってみました
 
このドライバーを振り続けることは大変です
あとどうしても捕まりにくい感じは否めません左に行きにくいテイストになってます
でもタイミングが合って芯を喰うと何とも言えぬフィードバックが味わえます
ミート率が1.44でこのドライバーがこの日は一番効率がよかったです
ちょっと複雑ですね
 
もちろん打ち込んだり実際にラウンドでのフィーリングを確かめないと何とも言えませんが
この日の練習場での数値だけをみると9003は70グラム台でTD-03+は80グラム台
飛距離と効率の結果について言えば他のシャフトを凌駕していました
もう歳なので自分は軽いシャフトへシフトしていくべきと思っていましたが
一度見直さなければいけないのかもしれません
とくに今回の極寒の中での練習ではそんなことを考えさせられる機会となりました
 
150球ぐらい打ちましたか
 
寒い中ですが何かを掴めたような有意義な練習でしたよ
 
ではまた・・・
 

中古クラブ 販売・買い取り