MIZNO TOURNAMENT MODEL 01 GRAIN FLOW FORGED IRON | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。


昨日土曜日は仕事をしていました。

今日は家でのんびり過ごしました。

選挙は行きましたよ。


またまた、レアなアイアンを入手しました。

しかも例のごとく格安で。

3番~SWまでの10本セットで5000円でした。

つーことは1本500円・・・


MIZNO TOURNAMENT MODEL 01

GRAIN FLOW FORGED IRON



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


ちょっと渋すぎますね。


推測するに2001年に限定販売されたアイアンセットなんだと思います。

2001セットつくられた?それのシリアルNO.が300ということでしょうか。

オーガスタナショナルと思われる刻印もあります。

2001年のマスターズといえば・・・


優勝 タイガー・ウッズ

2位 デビッド・デュバル

3位  フィル・ミケルソン

そして4位は伊沢利光選手でしたね。


このころタイガーはもうタイトリストからナイキにクラブ契約が変わっていました。

ただPGAツアーで戦う直前まではミズノのアイアンを使っていました。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


バックフェースにグレインフローFORGEDの刻印があります。

カッチョ良いですね。


ヘッドの形はMP系でどことなくMP33あたりに似ているような気がします。

もちろん軟鉄鍛造でミラーメッキが施されています。

10年以上前のアイアンで傷だらけですが光具合はまだまだイケてますよ



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


完全なストレートネックで少しトップラインは直線的です。

これはスイートスポットが小さそうですね。

実際に打ってみたのですが打感はMP系のアイアンと同じで柔らかくて良かったです。

ボールがヘッドにくっついて何とも言えない感じでした。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


シャフトはプレシジョンライフル6.0が装着されていて、グリップは懐かしの

ゴルフプライド「スイングライトコード」です。


ロフトは不明ですが球も上がるし実戦使用に十分耐えうる感じでした。


スペックです ↓


 5番アイアン  428グラム  D1  38.25インチ


久しぶりのミズノのマッスルバックアイアンです。

ただ10年以上前のモデルですが。

機会があればラウンドで使ってみようと思います。

でもきっと飛ばないんだろうな・・・



話がまとまりませんが今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・