習志野カントリークラブ空港コース ラウンドレポートです | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。


3連休の最後の祝日にラウンドに行ってきました。

6月は1回だけのラウンドでしたから多分4週間ぶりのゴルフ場ということになるかもしれません。


この日は習志野カントリークラブ空港コースです。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


案の定、猛暑の中のラウンドでしたが、おそらく35度はいってなかったと思います。

こまめに水分を補給しながらのプレーとなりました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


最近のゴルフ場はどこもそうだと思いますが猛暑が続いて芝生の管理が大変のようです。

一晩中、スプリンクラーを回し続けているせいもあって通常ならカート乗り入れOKなのでしょうが、

この日はNGでした。


フェアウェイ、グリーンともコンディションはバッチリでした。

ただ、グリーンはプレー中でも水を撒いていました。

そんなせいで、あまりカットできないみたいでスピードは若干遅い感じでした。

3連休でお客さんも沢山入っているのでプレー進行も考えてのコンディショニングかも

しれませんね。

ラフはかなり伸びてきていました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

久しぶりに一緒にプレーするF氏です。

長期出張中ですが練習は続けているとのこと。

この日も鋭いショットを連発していました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


N氏とのラウンドも久しぶりですね。

この日は暑さ対策万全でプレーしていました。


写真は後日アップします。



私のプレーですがラウンド前に練習が少し出来たのが良かったです。

やはりちょっとでもプレー前にボールを打っておくことは大事です。

とくに初めてギアを投入するときはなおさらです。


↓ この日のスコアカードです



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

インスタートの出だしはパーでしたが11番でOBを打ってトリを叩いてしまいました。

今日は、もうダメかと思ったのですが13番、14番の連続チップインバーディーで

息を吹き返して前半は2オーバーで折り返しました。


後半もいきなりダブルパーでスタート。その後もペナルティやOBなどがありましが、

7番、8番で連続バーディーがきて8オーバー。

トータル82で終了となりました。


1ラウンド4バーディーは久しぶりですね。もしかしたら初めてかもしれません。

それだけに3発のOBが悔やまれます。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


この日はパッティングがまずまずで3パットはありませんでした。

おそらく26パットは自己最高のパット数ですね。

もちろんハーフ11パットも自己ベストですね。

アプローチもそこそこ寄ってくれたので何とかスコアがまとまってくれました。


↓ この日のセッティングです


1W TAYLORMADE R1 9.5 MITSUBISHI DIAMANA B60 (S)
3W&5W TAYLORMADE RBZ STAGE2 TOUR FW 14.5&18.5 TM1-213 (S)
3UT&4UT TAYLORMADE RBZ STAGE2 TOUR RESCUE 21.5&24.5 TM5-213 (S)
Iron TAYLORMADE RBZ TOUR #5~PW KBS TOUR C-TAPER95 (S)
Wedge TITLEIST BV SPIN MILLED C-C 52-08 & 58-08 DG-S200
PT TAYLORMADE TOUR PREFERRED FORGED MILLEDGHOST DA-12
Ball TAYLORMADE XD DISTANCE80



この日は先日から紹介しているテーラーメイドのセッティングでプレーしました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


なかでもFWはブッ飛んでましたよ。

若干のアゲインスト、打ち上げのホールでは同伴プレーヤーのドライバーショットをオーバードライブして241ヤード飛んでました。さらには最終の9番では若干のフォロー風が吹く中でしたが253ヤードのビッグドライブ。ティーグランドが前に出ていたこともあってグリーン手前のガードバンカーまで届いてしまいました。両方ともスプーンでのショットでしたが、噂には聞いていましたが、まさか、これほど飛ぶとは思いませんでした。おそらくディスタンス系のボールの恩恵もあったと思います。


いろいろと発見のあった有意義なラウンドとなりました。


この続きは後日更新します。

今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・