BIIM JOE SPEC. FORGED アイアン | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・



こんにちわ。


先日、仕事帰りに立ち寄った中古クラブショップで珍しいアイアンを入手しました。

店頭で売られている格安コーナーに陳列されていましたがレアモデルだったため

思わず購入してしまったという次第です。


BIIM  JOE SPEC. FORGED アイアン


そういわずと知れた名器アイアンです。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

軟鉄鍛造のオーソドックスなキャビティヘッドです。

きれいなサテンメッキが施されています。

バックフェースのキャビティー内はビーズショットのような

加工をすることによりカッコ良いデザインとなっています。

さらに番手ごとにキャビティのアンダーカットがフローしていてロングアイアンも

掴まりやすくなっている設計です。

あと、このソール形状が独特ですね。

今で言う四面カットソールという感じです。

ヒール・トゥ、リーディングエッジが落とされており抜けを重視した形状になってます。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

私が購入に至ったのには別に理由がありました。

それは装着されているシャフトが珍しいものだったからです。


標準モデルに装着されているカーボンシャフトはTDI-04です。

またスチールであればライフルあたりだったと記憶しています。


しかし今回のアイアンに装着されているシャフトはTDI-01というこれまで

見たこともないモデルでした。


シャフトのスペックは重量103グラム、トルク1.7、中調子とあります。

さらに2枚目の写真にあるように超高弾性70トンシートを使用しているようです。

おそらく全長ではないと思いますが。


これは、それなりのレベルのプレーヤーに向けたシャフトだということははっきりしています。



クラブスペック(5番アイアン)


BIIM  JOE SPEC. FORGED アイアン

TDI-01(X)  グリップ スウィングライトラバー


  400グラム  C9.5  38インチ


だいたいNS950を装着したアイアンと同じようなスペックですね。


さて、このアイアンをどうしようか考えています。

とりあえず一度打ってみようと思いますが。

あとはツアーステージのそんなに古くないアイアンヘッドを探して

このシャフトを合わせてみようかとも思っています。




話がまとまりませんがこのへんで失礼します。

ではまた・・・