山田パター Ibushi V1 | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。


世間を騒がしているパター。

そう、安倍総理大臣がオバマ大統領へプレゼントしたパターですね。

山田パターのことです。

実は、同じモデルではありませんが、私も1本所有していることを思い出しました。

そして、先日のラウンドで使ってみました。

そのラウンドレポートは、また、この次の機会にでも・・・


以前にもこのブログでご紹介した記事がありました。


前回の山田パターの記事です


しかし、一気に知名度が上がりましたね。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

ソールに山田透氏の刻印があります。


オバマ大統領の件で多くのマスコミに取り上げられて注文に生産が追い付かない状態になっているようです。ちょうど今週の週刊ゴルフダイジェストにも取り上げられていました。突然のことで山田氏も面喰っているかと思ったのですが本人は冷静のようです。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

私の所有している山田パターは「 Ibushi V1 」というモデルです。

何てことはない、どこにでもある普通のピンタイプのヘッドです。

ただ、今回の騒動があってからは少し見方が変わりましたね。

何となく「よく見えてしまいますね」理由は分かりませんが。

おそらく先入観みたいなものが働くのかもしれません。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

あらためてスペックを測定してみました。


重量:525グラム  バランス:E0  レングス:34インチ  


燻し仕上げと称していますが特殊なメッキ処理が施されています。使っていくうちに、少し表面がこすれてきて、なんとなく銅下メッキのような感じの色合いになってきています。


久しぶりに山田パターのHPを見てみたら以下のようなメッセージがありました。



販売休止のお知らせ(2013/3/15)

誠に申し訳御座いませんが現在戴いているご注文を
全て納品させて戴くまで当分の間
販売を休止させて戴きます。

現在までにご注文を戴いた方々には全責任を持って
良い製品をお届けさせて戴きますのでしばらくお待ち下さい。

再度販売を始めさせて戴くまで数ヶ月を要すると思いますが
その時には再度当サイトでお知らせ致します。

誠に勝手では御座いますがご理解の程宜しくお願い致します。
 
                              (山田 透)


本当に大変なことになっているみたいです。

ある意味、自分はこんな有名になっていないときに中古で購入することが出来たのですが、今は中古品も品薄の状態になっているようです。


先日のラウンドでは3パットが1回ありました。あとグリーンエッジからパターでアプローチしたのが直接カップインしたりもしました。

重量感があるので私にとっては合っているみたいです。

2ピースボールのディスタンス系のボールを使いましたが打感も柔らかかったです。


これからも機会があれば使ってみようと思いました。

話がまとまりませんが今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・