藤岡ゴルフクラブ西コース ラウンドレポート・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


おはようございます。


ご無沙汰していました。

仕事は期末に入り相変わらず忙しい日が続いています。

その中でも出張があったりして中々ブログの更新が出来ずにいます。


さて先週の祝日にラウンドに行く機会がありました。

そのときの模様をと使用したアイアンについて記します。

場所は藤岡ゴルフクラブ西コースです。

アコーディアが運営するコースですね。36Hある立派なコースです。

職場の仲間とのラウンドでした。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


曇天でしたが気温は低くなく群馬県のゴルフ場でしたが風もほとんどありませんでした。

途中雨が降る予想にもなっていましたが結局雨は降りませんでした。良かったです。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


朝7時台のスタートでした。一緒に回った皆さんも天候が悪くならなかったので楽しんでいたようでした。同組で一番スコアが良かった方は80台前半で上がってきました。その方は、この日はすこぶる調子が良かったとのこと。とにかくショットが曲がりませんでした。やはり、そのへんがスコアメイクには重要なファクターになりますね


私は、この日新たなアイアンを投入してのプレーでした。

といっても練習不足で、おまけにこの日はスタート30分前にゴルフ場に到着して十分な準備も出来ずにプレースタートです。とりあえず最初の2ホールは慎重にプレーしてボギー、パーと無難にスタートしたのですが、そのあとが続きませんでした。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


結局、OB4発、3パットも2回あり撃沈でした。ショットもけっこう曲がっていました。たまに良いショットも出るのですが、流れが良くはなりませんでした。

まあ良いスコアを望むほうが無理な話ですね。

前述の80台前半で上がってきた方はきちんと前日に練習に行ったとのこと。

やはり前の日の準備も大事だと思いました。

この日のアイアンはキャロウェイのレーザーXブラックです。ちょっと前に大手ゴルフショップチェーン店の中古売り場で、それこそ激安で売られていたのを入手したものです。6番からPWの5本セットだったので安かったのかもしれません。それと元々このアイアンは新品でもネットなどで3万円以下で販売されているので、そんなことも影響して値付けされていたのでしょうか。ちなみに価格は1万円以下でした。「まさに激安です」


さらに、このアイアンですがリシャフトされているものでした。そこに私は食いついたのですが。

しかし、いろいろな考え方の人がいますね。このアイアンをわざわざリシャフトするのですから。

というのもヘタをすればリシャフトした費用でもう1セット買えちゃうのではないのかな、なんて思いました。「余計なお世話ですね」


そして、ここからがキモですが、このアイアンのシャフトなんですが、かなり珍しいシャフトが装着されていたんです。それは、あのエアロテック社製の「スチールファイバーi95」というシャフトです。そう今季USPGAで絶好調のブラント・スネデカー選手のアイアンに装着されているシャフトです。たぶん国内ではまだあまり取扱いが無いのではないでしょうか。


私のこの日のセッティングは以下の通りです。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

1W CALLAWAY RAZR HAWK TOUR 9.5 TOUR-AD DJ-6 (S)
4+W 5W CALLAWAY BIG BERTHA STEELHEAD 15 19 FSP (SX)
7W CALLAWAY BIG BERTHA STEELHEAD 20 YS-7 350Tip (X)
5UT TAYLORMADE BUNER RESCUR 24 TOUR AD UT-85 (X)
Iron CALLAWAY RAZR X BLACK #6-PW AEROTECH STEELFIBER I95 (S)
Wedge CALLAWAY X-FORGED 48-10 NSPRO ORANGE (S)
Wedge CALLAWAY X-FORGED 52-12 & 58-10 DG-S200
PT ODYSSEY TOUR AUTHENTIC SERIES PROTOTYPE #1
Ball TITLEIST PRO V1


「スチールファイバーi95」というシャフトについては、また機会があれば触れたいと思いますが、簡単に言えばスチールシャフトとカーボンシャフトの「いいとこどり」みたいなシャフトとのこと。フジクラでも似たようなコンセプトのMCIというモデルがりますが、それとは似て非なるシャフトのようです。


スチールシャフトのような手応えで打てるということですが、やはりフィーリングを重視するのであれば、今回のような硬いステンレスヘッドよりかは軟鉄ヘッドのほうが、その感じを得やすいのではないでしょうか。この日のラウンドでは「かなり硬いな」という感じでした。ただヘッドはストロングロフトなので一番手ぐらい飛びますね。また使ってみて、このシャフトのフィーリングが気にったら軟鉄鍛造ヘッドに装着してみようかな、とも思いました。


少し話が長くなってしまいました。

お付き合いいただき恐縮です。

今朝はこのへんで失礼します。

ではまた・・・