「激レア!」といわれているFW  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・



2007年01月13日(土)
こんばんわ

今夜は、ここのところ、続いている、FWネタです。久しぶりに、掘り出し物を見つけることができました。いわゆる「激レア!」といわれているFWを入手しました。例によって中古ゴルフショップを徘徊中に見つけたクラブ なんですが。

それは・・・続きをご覧ください


 

 
テーラーメイド のr7stの5Wなんですが、そのTPモデルです。市販されているr7TPはチタンヘッドですが、このクラブ はステンレスヘッドなんです。もしかしたら、これは、いわゆる、ツアー支給品なのではないかと思われます。
 



私も、この手のクラブ については、あまり知識はないのですが、いろいろと、特徴があります。まず、前述のようにステンレスヘッドなのにTPエンブレムがついてるところです。二つめが、ネックにシリアルNoの刻印が無いところ。三つめが、ネックセルがツアーでアッセンブルされるときに使われているショートタイプになっているところ。(これは通常のセルをカットしているものと思われます・・)



あとは、フェースアングルが計測したわけではないのですが、ストレートから、若干、開き気味なこと。TLCカートリッジが6gと9gが装着されている。(9gのTLCカートリッジは市販されていません)そのほか、シャフトがRE*AX75TPが装着されている点などが、私が見立てたところですね。



もちろん流通経路などは、はっきりわからないので、確証は、ないのですが、おそらく、ほぼ支給品に間違いないと思います。そんなクラブ が偶然見つかり、状態も、美品で価格もそれほど高価ではなかったので、ゲットしてしまいました。

ざっと計測してみたスペックは下記のとおりです

D2 338グラム  272CPM 42インチ

実際に打ってみないと、そのフィーリングはわかりませんが、とりあえず、一度、打ってみようと思います。今後、自分のギア として使用するかは、わかりませんが、ネットオークションで高値で取引されているようなので、最近、経済的にも、ちょっと厳しいので出品してしまうかもしれませんね。

もし、同じモデルで3番もあれば、所有するかもしれませんが、今回は5番しか入手できなかったので、少し悩むところですね。もし打つ機会があれば、そのときはインプレッションします。

それでは、今夜はこのへんで失礼します。