千葉セントラルゴルフクラブ ラウンドレポート | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・



こんにちわ。


暑い日が続いています。

皆さんは3連休はいかがお過ごしですか。


昨日、職場の仲間とラウンドに行ってきました。

昨年の夏ごろにもプレーした市原にある千葉セントラルゴルフクラブです。



        ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006
          ↑ コースコンディションはまずまずでした


この日は、3人でのプレーでしたが、都内から参加する1人が寝坊して8:40スタートを9:45にしていただいてのラウンドでした。ゴルフ場には迷惑をかけてしまいましたが、マスター室でなんとか調整していただけたので助かりました。



        ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006
          ↑ この日は職場の仲間2人とラウンドです


この日は気温が30度で晴れていたので、かなり暑かったです。ただ風が強かったので、木陰などは少し涼しく感じました。脱水症状にならないように、こまめに給水しながらのプレーでした。久しぶりに炎天下の中でのラウンドでした。おかげで、かなり日焼けしてしまいました。



        ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

        ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006
          ↑ 寝坊したY氏です



        ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


        ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

          ↑ いつもラウンドに付き合ってくれるN氏



この日はリシャフトしたばかりのドライバーと7Wをぶっつけ本番で実戦投入しました。結果は2本とも良かったです。

ドライバーはレガシーツアー8.5度にディアマナアヒナ70(S)で狙い通り弾道が低めになりました。方向性もまあまあです。フェアウェイヒットは5割ぐらいだったでしょうか。飛距離は250Y前後ですが曲がりが少なめでした。かなり強い風が吹いていましたがスピン量が減っているみたいで大きく曲がったり飛距離を大幅にロスするような感じはありませんでした。

7Wも1発目は左に引っ掛けけてしまいましたが、それ以降、2回打つ機会がありましたが、そこそこ当たってくれていました。だいたい200~210Yあたりをカバーできそうです。


スコアカードは以下のとおりです。


千葉セントラルゴルフクラブ

 

   Aコース  5 3 4  4 4 4  4 5 4

           ▲-3 △△- △△○  45 

           2 1 2  2 2 2  2 3 1  (17) 


   Bコース  4 5 4  4 3 4  5 3 4  OB×1

           △-- 4-○  △-△  42 
           2 2 1  3 1 1  2 1 2  (15)


前半は鳴かず飛ばずのプレー内容でした。バックナインの4ホール目でOBを打った後バタバタしてダブルパーになってしまい万事休す、ただ、そのままズルズル行くかなとも思いましたが、なんとかバーディーが来て残りの5ホールはアンダーパー1オーバーでまわれました。これまでの私であれば、そのまま90オーバーのスコアになっていたと思います。ちょっとだけですが成長した部分なのかもしれません。やはり諦めないで頑張ってプレーすれば、結果が変わってくるということを改めて感じたラウンドでした。大叩きをしても100を切れるように頑張る、OBを打っても90を切れるように努力する、そんな真摯なプレーを続けていけば、ゴルフの神様もちょっとだけ微笑んでくれるのではないでしょうか。


        ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

          ↑ ぎりぎりセーフあと少しでOBになるところでした


最終のティーショットはヒッカケ気味で左のOBゾーンへ飛んで行きました。ドライバーのサイドスピンが減っていることも寄与して、あと少しのところでOBにならずに済みました。もしかしたら諦めずにプレーしたご褒美かもしれません。


この日のショットとくにウッド系ですが、ボールに当てに行くのではなく最後まで振り切ることをテーマにショットしました。マン振りに近い素振りの途中にボールがたまたまあったというイメージです。どこに飛んで行くのかはボールに聞いてくれ、という感じです。あんがい、そんなアバウトな感じでショットしたときは、そこそこのところまで飛んでくれるもんです。仕事はクラブに任せたほうが良いみたいですね。

この夏は、そんなことを考えてプレーしてみようと思います。


話が長くなってしまいました。

とりあえず今日はこのへんで失礼します。

ではまた・・・