久しぶりに海へ釣りに行ってきました | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

今日はゴルフのネタではありません。

釣りの話です。

40年ぶりぐらいに海へ釣りに行ってきました。

小学生ぐらいのときに父とハゼ釣りに行った以来ですか。

北海道にいたときはワカサギ釣りは行ったことがあるのですが。

行ってきたのは千葉県安房郡鋸南町です。

同僚のN氏と仕事関係の方々と一緒です。

けっこう都心からは距離がある(100キロぐらい)ので週末ですが意外と空いてます。自宅を5時に出発してN氏をピックアップして途中仕掛けを購入してそのまま館山道を鋸南富山まで走ります。

↑ 今回釣りを教えてくれた同僚のN氏

天気は、時折、霧雨が降りましたが、ほとんど曇りで暑くもなく寒くもなく快適でした。この日は潮が良いという情報で、ある程度、釣果が期待できるとのこと。実釣に入ります。狙うはキスです。

↑ キスは釣れませんでした(残念・・・)

御覧の突堤で釣るのですが、根がかりばかりして、仕掛けも天秤もいくつも失いました。一緒に行った仲間が言っていたのですが、できるだけ遠くに投げて底が砂場になっているところまで飛ばさないとキスは厳しいかもとのことでした。

餌は青イソメですが、釣れるのは、スズキ目ヒイラギ科に分類されるギラ(ヒイラギ)ばかりです。とりあえず投げて少し時間を置いてゆっくり引くと5回に1回はかかってくれます。この日の釣果は、このヒイラギが7、8匹と上の写真の赤い魚が2匹ぐらいといったところです。7時から釣り始めてお昼前までで十分に楽しめました。一緒に行った仲間も似たようなもんでした。

帰りはN氏と日帰り温泉の『天然温泉 海辺の湯』に立ち寄ってリラックスしました。そっからの運転は睡魔との闘いでしたが、なんとかN氏を送り届けて帰宅しました。

ヒイラギはネットでググってみたらフライにしたり南蛮漬けで美味しくいただけるみたいですね。釣った魚は全部N氏に持って帰ってもらいました。彼は魚を上手にさばいて料理するのが得意だということです。煮つけにすると言ってましたよ。

久しぶりの海釣りでしたが、まず驚いたのは仕掛けです。天秤はオモリも仕掛けもクリップみたいな形状をしたジョイントで簡単に付けられます。また仕掛けは、あらかじめセットで売っていて、糸を結ばなくても天秤に付けられるようになってます。テグスを結んだりしなくていいんですね。釣りをする方なら「そんなの当たり前じゃん」と言われるかもしれませんが、なんせ40年ぶりですから、ちょっとしたカルチャーショックでした。道具一式はN氏に全てお借りしました。

ゴルフも釣りも早起きしてやるスポーツですが、朝早くアウトドアで新鮮な空気を吸って風を感じて自然の中に身を置くことは何よりのリフレッシュになります。やはり、普段の生活の中でメリハリをつけることは、とても大事だなと改めて感じました。

また機会があれば釣りに出かけたいと思います。

ゴルフネタではありませんでした。

お付き合いいただき恐縮です。