試打会にいってきました | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2007年04月22日(日)

こんばんわ

先日、大手ゴルフ販売店の試打会にいってきました。

キャロウェイ テーラーメイド ナイキ ブリヂストン 、PRGR、ミズノ コブラ タイトリスト ヨネックス フジクラ シャフト、など、多数のメーカーのクラブ を打つことが出来ました。

キャロウェイ は、Xフォージド、ハイパーERC、ビッグバーサ などを打ちましたが、ハイパーERCは良かったですね。また、四角いFT-iなども打ちましたが、やはり、あのヘッドは違和感がありました。私にはFT-5のほうが合っていました。ビッグバーサ FWも球が上がりやすくて見た目も良いヘッドでした。Xフォージドアイアンは、球が上がりやすく、抜けも良いようでした。

テーラーメイド は、良いクラブ がたくさんありました。とくに良かったのはバーナーTPですね。これはとても強い球が出て安定していました。それとr7スーパークワッドTPもよかったです。FWではバーナーFWがとてもフィーリングが合ってました。シャローフェースですが、打感がとても良く初代Vスチールや200スチールのような安心感がありましたね。アイアンは、r7TPアイアン、r7フォージドなど、打感がソフトでコントロールし易く、構えたときの顔も良いですね。でも、バーナーのあのクラウン部分の柄は賛否両論ありそうです。それとソールのデザインもごちゃごちゃしてますね。打てなかったのですが、スタッフの方から「5月に発売されるバーナーレスキューTP、レスキューTPが良いんですよ」などと興味深いコメントがありました。




タイトリスト は、D1とD2ドライバーを打つことが出来ました。D2は、とても良い顔をしていました。打ったときの打感も良いですね。三角のD1ドライバーは、音がイマイチでしたが、あの形に慣れてしまえば、使えないということはないと思います。タイトリスト のブースには、コブラ クラブ もたくさん用意されていました。最近のコブラ クラブ は良いですね。XスピードプロDという460ccの体積なのにディープフェイスで、あまり大きさを感じさせないヘッドで重心距離も若干短めに設定されていて、コントローラブルでした。また、上級者向けのモデルでカーボンCBというアイアンも良い感じでした。




ナイキ は、話題のSUMO、SUMO2なども打つことができました。さすがにSUMO2は、キャロウィのFT-i同様、かなり違和感があって、インパクト音も変な音がして、イマイチでしたね。SUMOのほうは、けっこう平気でした。一番良かったのはSQ2FWでした。13度のXシャフトを打たせてもらいましたが、明らかに初代SQFWよりは進化していました。なるほどタイガーもすぐに使い始めたのも、うなずけますね。とにかく、球が強く、弾道も高めでブッ飛んでくれますね。これは、食指が動きました。

試打に夢中であまり写真を撮る機会が無かったのですが、今年のモデルを十分に堪能することができました。これからの季節は、このような試打会が催される機会も増えてきますので、積極的に試してみたいと思います。しかし、最新モデルは、もちろん、新品なので、高価なため、なかなか購入に至ることは、ほとんどありませんが、温故知新という言葉もありますので、自分の今、使っている
ギア について、見つめなおす、良い機会となります。

今夜は、写真少な目でした。
ではまた・・・