たまにはシューズの話 | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2007年04月27日(金)

こんばんわ

たまには、シューズの話です。

現在、使用しているシューズは、3足です。
フットジョイ の4、5年前に購入した、ドライジョイ(黒)。あと3、4年前に購入した、これもフットジョイ のドライアイス(コンビ)。それに、つい先日、購入したアディダス のツアー360(白)です。

私は、スニーカータイプやハイテクイメージが強いものは、若いときには履いていたことがありますが、ここ最近はコンサバティブなデザインのものを好んで履くようになっています。まあ、そのシューズの機能は重視しますが、形は、ごく普通のモノのほうが、なんとなく良いんですよね。

色も、どんなウェアにも合わせやすいと思います。だいたい、白、黒、コンビの3種類あれば、コーディネイトをいちいち考える必要もないですね。

一番、気に入っているのは、当たり前ですが、最近、購入した
アディダス のツアー360です。昨年、発売されたモデルですが、ほとんどのプロがこのタイプを履いていました。当初、販売価格も高かったのですが、最近になって5000円以上値引きされて販売されていたりもします。履き心地はというと、グリップはとても良いですね。フィット感も、土踏まずのあたりから、足の甲のほうまで、グルッと一周(360度)ホールドする、このシステムは、とても機能的です。アディダス の伝統?でもある踵の部分が低いのが、少し気になりますが、これはこれで、慣れてしまえば、どうってこと無いです。もちろん、デザインもかっこいいですよね。ただ、靴紐がフットジョイ のワックスレースタイプのものに慣れてしまっていたので、ちょっと、この靴紐では、頼りないような気がしてしまいます。



↑ 今年ニューモデルが出た360ですがこちらは初代モデル
 

フットジョイ といえば、ゴルフシューズの定番中の定番ブランドですね。とくにドライタイプのものは、防水性に優れ、雨天のときのラウンド では、最高です。履き心地も、ほとんどムレることなく、快適です。靴紐をきっちり縛り上げることで、フィット感も抜群です。USPGA で使用率NO1というのも当然、うなずけますね。適度な重量があり、疲れも、あまり感じません。カミさんのシューズもフットジョイ です。


↑ ドライジョイ(黒) けっこう硬派なイメージの靴です
 


↑ ドライアイス(コンビ) 履き心地抜群です
 


↑ カミさんのフットジョイ です けっこうお洒落なデザイン
 

将来的には、
フットジョイ の「クラッシックドライプレミア」を履きたいと思っているのですが、いつのことになるのやら、わかりません。それに、年をとっったら、軽い靴を履くようになってしまうかもですね・・・

ナイスショットをすためには、下半身の安定が不可欠です。コースと体がシューズを介してコンタクトするわけですが、しっかりとグリップしてくれることで、最終的には、スコアに直結します。そういう意味ではシューズの選び方は大事です。皆さんは、シューズに対して、どんな、思い入れがありますか??

それでは、今日は、このへんで失礼します。