皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース ラウンドレポート | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・



こんばんわ。


少し早く帰宅できたのでブログを更新します。

実は、先週の平日に休暇をとりラウンドに行ってきました。

平日にプライベートでプレーするのは、かなり久しぶりです。


行ってきたのは、初めて訪れるゴルフ場ですが、栃木県の皐月ゴルフ倶楽部です。

前々回のゴルフ場も皐月ゴルフ倶楽部でしたが、そっちは鹿沼コースでした。

2か所ともPGMが運営しています。





◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ きれいなコースでコンディションもGOODでした


山岳と丘陵が合わさったようなコースでけっこうアップダウンがあります。すごい谷越え打ち降ろしのショートがあったり、左右OBだったり、正確なショットが要求されるレイアウトでした。

なんといってもキモは7番ホールのPAR7超ロングホールですかね。しかも、アウトもロングが3つあり、パーは合計で75なんです。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ この日はフロントティーのサブグリーンでプレー


ご覧の通り、バックティーからだと969Yあります。これって、ほとんどホール二つ分のディスタンスになりますね。いちおうセカンドあたりから遥かかなたにグリーンは確認できますが、行けども行けどもダラダラとフェアウェイが続きます。しかも両サイドOBなので、けっこう神経を使います。残念ながら私は3パットしてしまいボギーになっちゃいました。


スコアカードは以下のとおりです。


皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース

 

   OUT  4 4 3 5 4 3 7 4 4

         △-- --- △-- 40 

         2 2 1 2 1 2 3 2 2 (17) 


   IN    5 3 4 4 3 5 5 4 4 

         ▲△3 △-△ 6-- 51 
         2 3 3 2 1 1 4 2 2 (20)


なんと前半は2オーバー(でも30台ではない)で折り返すことができました。普通のコースでいえば38といったところでしょうか。パーを7つも拾うことが出来て自分では納得のプレーでした。しかし後半はOBが5発、4パットもありボロボロになってしまいました。もしかしたらINのほうが難しかったのかもしれません。

原因は昼飯に大盛りのカツ重を食べてしまったからかも。なんか体が思うように回らなかった気がします。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

                ↑ はじめて一緒に回ったI氏です

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

                ↑ T氏とは8年ぶりぐらいに一緒にプレーしました

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

                ↑ いつも一緒にまわるF氏(この日は調子悪かった・・・)


久しぶりに気の合う仲間とのラウンドだったのでリラックスしてプレーすることができました。今シーズン初の30台というわけにはいきませんでしたが、パー72のコースであれあば88で上がったようなものなので良しとします。とくに前半は満足のいくプレーが出来たので、今後に期待が持てます。


ちなみに、この日は初めてツアーADブラックG010(X)を装着したSYBFC-900Tourアイアンを実戦投入してみました。フィーリングとしては、まあまあといったところでしょうか。あまりカーボンシャフトで打っている感じはしませんでしたが、飛距離は若干スチールのときよりは伸びていたかもしれません。4、5ヤードぐらいかな?ただ、ちょっと打感は気のせいかもしれませんが硬く感じました。ただ、これは慣れの問題だと思います。


そして、帰りの途中で佐野ラーメンを食べました。F氏には、そのまま、私の自宅に寄ってもらい、F氏のドライバーのリシャフトを実演作業しました。EV-7(S)からDI-7(S)への換装です。スミマセン写真撮ってません。この日、ドライバーが前半不調だったので、結果が良くなれば良いのですが・・・


そんなことで久しぶりの平日のゴルフを満喫して、すっかりリフレッシュすることが出来ました。

本当に誘っていただいた皆さんに感謝です。今年は、3カ月に1回は平日にラウンドしたいと思っています。また次の機会が楽しみですね。


長々と綴ってしまい恐縮です。

今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・


PS 全米OPENはウェブ・シンプソンが優勝したんですね・・・