皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース ラウンドレポート | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。



土曜日のラウンドについて記します。



久しぶりのラウンドでワクワクしながら当日を迎えました。

こんな気持ちになるのも久しぶりですね。

前日は、運動会の前の日のように眠れなくなるかと思いきや爆睡です。



行ってきたのは、皐月ゴルフクラブです。

PGMが運営するコースですね。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

             ↑ 比較的距離は短めの丘陵コースです

コースコンディションはまずまずで、林に打ち込んだり、谷に落としたりしても、きちんとラフが刈ってあるので、ボールを見失うことはありません。グリーンもお客さんが多いわりに良い状態で維持されていました。さすが、このへんはPGMというところでしょうか。何より、お天気が最高だったので、気持ちよくプレーできました。おかげで、1日でけっこう日焼けしてしまいました。

この日は、いつもお世話になっている仕事関係のI氏とのツーサムプレーでした。

最近、レベルUPに真剣に取り組まれている上昇志向プレーヤーです。

  


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

        ↑ テイクバック時のヒールアップに注意してプレー 

   

はじめは球が上がらないという症状でしたが、徐々に下半身を安定させることに注意してスィングするようになると、会心の当たりが出たりしていました。また、ルーティーンできちんとアイアンのソールを滑らせるイメージを強く持つように素振りすることでインパクトゾーンのヘッドの動きの感覚をつかんでもらうことなどに注意をするようアドバイスさせていただきました。


さて、自分はというと。プレー前にアイアンだけですがレンジで練習しました。それと練習グリーンでパッティングの練習もやっておきました。グリーンは、早くもなく遅くもなくでベントだったため何となくフィーリングはつかめていました。

  

 

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

        ↑ パーオンを逃しても近くまでいけば何とかなる?



スタートして前半は、自分のショットを探りながらのプレーです。ドライバーも打ちましたが、納得のいくティーショットが打てたのは、半分ぐらいでしょうか。


それより、数年ぶりに引っ張りだしてきたFWがこの日は言うことを聞いてくれました。キャロウェイのスチールヘッドⅢですが、これが、かなりの仕事をしてくれました。まずはティーショットで#4+を使ったんですが爆飛びで230のIPフラッグを何回もオーバードライブしてました。飛距離にすると240Yぐらい飛んでいたときもありました。そして#5でもティーアップすると220Yは飛びます。弾道は高めで球筋は軽いドローです。挿してあるのはFSPですが、タイミングなどがバッチリ合ったようです。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006
◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

        ↑ CBの中身がキャロウェイばかりに・・・

前半は久しぶりのラウンドに慣れながらのプレーで44でした。3パットはなかったのですが、もう少し入ってくれていれば、パーがあと2つぐらい拾えたかもしれません。ただ、アプローチがもうひとつ寄らなかったところが反省点です。


スコアカードは以下のとおりです。


皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース

 

   南     544 343 544

         ▲-- △△- ▲△△ 44 

         222 222 212(17) 


   東     443 435 454 

         ○○△ △△- △△△ 40 
         112 222 123(16)


後半になると、今度はアイアンが切れてきて、そこそこパーオンすることができました。パーオンできないホールもグリーンのすぐそばまで持っていくことができました。おかげでスコアをまとめることができました。ハイライトは、後半のスタートは連続バーディーです。こんなことは何年かぶりだと思います。


この日のショットは、風もほとんど無かったこともあり、距離感も合っていました。後半スタート2ホール目はセカンド残り打ち上げの100Yを48度のウェッジでピンそば50センチ難なくバーディーでした。


惜しむらくは、最終のセカンドでピン横4メートルにパーオンして、そこから3パットしてしまったことですかね。とくにパーパットは50センチだったのですが、それを外してしまいボギーにしてしまいました。これで後半は40です。タラレバでこのパットが入ってくれていれば30台で上がれたことになったのですが・・・


1ヶ月以上のブランクがあった、今回のラウンドですが、日頃の練習が少しは役に立ったのかもしれません。それと距離感については、FWの飛びすぎは置いといて、アイアンの飛距離などは、スィングトレーナーなどが良い効果を生んでいるのかも。そんな手応えを感じることの出来たラウンドでした。

 

やっぱり、良いお天気のもとでの半そでプレーは最高でしたね。これからは、機会を増やして行きたいと思いました。


長々と綴ってしまい恐縮です。

今夜も遅くなってしまいました。

お付き合いいただき感謝です。

ではまた。おやすみなさい・・・zzz