市川サンライズゴルフセンター(RAZR FIT 先行試打会) | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんにちわ。


ここのところ、暖かかったり、寒かったり、不安定な天候が続いています。

今日は、昨日と違い結構寒かったです。気温は10度以下でした。

そんな中、キャロウェイの試打会があったので市川サンライズゴルフセンターへ出かけてきました。

自宅から車で10分と近い練習場ですが訪れたのは初めてでした。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ お昼に出かけましたが打席は空いていました


この練習場は、1年前の東日本大震災で被災して営業中止を余儀なくされたのですが、確か秋口に営業を再開していました。営業再開に当たっては並々ならぬご苦労があったことと推察されます。夏ごろ、近所を通りかかりましたが、電柱は傾いているし、液状化の爪あとが、かなりひどい状況でした。今でも、撤去された歩道のブロックタイルが練習場敷地の周りに積み上げられています。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ 試打会の打席も空いていました


この日は寒かったせいもあって練習場も空いていました。当然、試打打席も待ち時間は無くすぐに打たせていただきました。練習場の一番左端の二つの打席が会場となっていました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ テーブルの上にはレイザーフィットのヘッドとレンチが転がっています


試打をするお客さんが少なかったので、ゆっくり時間をかけて、いろいろ試すことができました。キャロウェイのスタッフの方も次から次へと、私のスィングや打つ球を見て、クラブを差し出してきます。今日は、いろいろなシャフトを打つことができました。グラファイトデザインだと、BB、DJ、I-65C、などの60グラムや70グラムのシャフトを装着して打たせていただきました。そのほか、フブキKなども打たせていただきました。フレックスはSでした。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ レイザーフィット以外のクラブもいろいろ打たせていただきました


さて、私が一番気に入ったクラブはというと、これがレイザーフィットではなくレガシーブラックでした。あの昨年の日本ツアー賞金王ベ・サンムン選手が使うドライバーです。スペックは、I-65C(S)でロフトは、なんと8.5度。やはり日本向けのレガシーの打感は最高です。しかもシャフトも自分にドンピシャでした。中弾道で前に行く強い球が出ていました。ボールが程よくフェイスにくっついて、反発していく感じが最高でした。それと、シャフトで言えばフブキKが良い感じでした。自分にとっては、どちらかというと粘り系のようなフィーリングに感じました。


このレガシーブラックは8.5度のヘッドのみリアルロフトなんだそうです。その他の9.5度や10.5度はリアルロフトは+1度ぐらいになっているそうです。もちろん、、あの遠藤製作所がOEMで供給しているヘッドです。レイザーフィットを試打しに行ったのですが、レガシーブラックが良すぎた。というのが本音です。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ お土産はこれも最新モデルの「HEXブラックツアー」ボール


お土産にカタログとキャロウェイの最新のツアーボールをいただきました。

今回、再認識したことは、自分のドライバーの弾道は高いということですね。リアルロフト8.5度のヘッドでちょうど良いということは、表示ロフト9.5では、やはり、少し吹け上がるというか、おそらく、スピン量が多めなんだと思います。それとシャフトは、あまり先端が動きすぎないものが合っているようです。ちょっと、8.5度あたりのローロフトのヘッドを探したくなってしまいました。


帰りの国道357号の温度計が6度でした。やっぱり寒かった。

今日は、これから、楽市天然温泉「法典の湯」へ行って温まってきま~す。

それではまた・・・

  



PS USPGAトランジションズ選手権では石川遼選手が予選落ちしてしまいました。

   やはりフィールドが強くなると厳しいのか・・・