こんにちわ。
今日は、少し、早起きして練習に行ってきました。
今朝は雨が降っていたので塩浜にあるエースゴルフスタジアムです。
↑ 久しぶりのエースゴルフスタジアムです
今朝は雨が降り気温も低めでした。帰りの国道357号線にある温度計を見たら4度でした。どうりで寒かったわけです。いつもなら打席待ちしたりするのですが、来場者も少なめで打席はガラガラでした。練習を始めても寒いせいか、皆さん、早めに切り上げて帰っていきます。
はじめのうちは体がなかなか動きませんでした。何度も素振りをしますが、体が温まらなかったです。
↑ 今日持ち込んだアイアンです
先日アッセンブルしたFC-900TourアイアンとそのFC-900から抜いたNSプロオレンジシャフトに差し替えたコブラS2フォージドを持ち込みました。
FC-900TourにはグラファイトデザインのブラックG010(X)シャフトをリシャフトしたのでが、案の定、これが硬いのなんのって、ただでさえ気温が低い中だったので、はじめのうちは、なかなか撓りを感じることができませんでした。これは少し慣れが必要かもしれません。何発か良い当たりもあったのですが、芯で捕らえたときは高めの弾道で強い球が出ていたように感じました。冬用のアイアンと思ってアッセンブルしましたが、これはもう夏用アイアンですね。(逆に冬はキツイかも)
コブラS2フォージドですが、これが、けっこう良い感じで打つことができました。リシャフトする前のシャフトはNSプロ950(S)で軽すぎて手打ちになってしまっていましたが、NSプロオレンジだと、クラブの重さを感じながらゆったりとしたリズムでスィングすることができます。ヘッドもディープキャビティーですが軟鉄鍛造なので打感もとても良い感じです。どちらかというと、ソールも厚いのでこちらのほうが冬に向いているかもしれません。
↑ アキラADRツアードライバーも初めて打ちました
昨日の記事でも紹介したアキラADRツアードライバーも打ってきました。グラファイトデザインDI-6Sシャフトのフィーリングも確かめることができました。やはり評判どおり強めの球が出ますね。曲がりも少な目のような印象も受けました。キャロウェイのレガシードライバーのディアマナアヒナ70Sと比べてみても、遜色ない性能だと思います。自分が打ってみて、ヘッドは違うのですが、アヒナのほうが若干ですが、方向性が勝るように感じました。ただ、飛距離は軽い分、叩けるみたいで、DIのほうが弾道が低めで伸びがあるみたいです。
↑ 青マナを装着したナイキSQⅡFWも打ってきました
5Wに青マナ73X、7Wに青マナ83XをリシャフトしたSQⅡFWですが、これが結構良かったです。とにかく直進性が良く、かなり球も上がってくれました。5W、7Wとも高弾道です。3Wはちょっと低めですが問題の無いレベルです。
ケガをしたり仕事が忙しかったこともあり、約2週間ぶりに球を打ちましたが、やはり、最低でも週一で練習しなければダメですね。打ち始めは、打ち方を忘れていたような感じでダフってばかりでした。それと寒い中での練習は、あまり成果を期待しないほうが良いみたいです。アイアンをカーボンシャフトにリシャフトすることで飛距離が伸びることを期待して練習に行ったのですが、スィングも良くない上に球も飛びませんでした。次回は、もう少し暖かい日に打ってフィーリングを確かめたいと思います。
少し話が長くなりました。
このへんで失礼します。ではまた・・・