SYB FC-900Tour アイアン 完成! | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんにちわ。


風邪気味で午前中、医者に行ってきました。

熱は無いのですが、のどが炎症気味とのこと。薬を処方していただき、今日は、外へは出かけずに自宅で過ごすことにしました。


リシャフト中のアイアンが完成しました。

午前中にグリップを装着していました。


              ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

              ↑ 装着するグリップはゴルフプライドMCC白


いつも、たいてい、アイアンに装着するグリップはゴルフプライドのMMCが多いです。たまに、ツアーベルベットやイオミックなども使ったりもしますが、今回、たまたま、このグリップの重量が重め(52グラム±2グラム)だったのでバランスを調整するのに、都合が良かったです。でもこの重量のグリップは市販されていないかもしれません。




◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ 私は面倒くさがりなので縦巻きです


グリップ下巻きテープですが、ここに、こだわる人が多いと思いますが、私は、あまり巻き方は気にしません。螺旋巻きも出来ないことはないのですが、手間がかかるので、縦巻きにしてしまいます。それと、螺旋まきは時間がかかってしまいますし、決して、上手ではありませんのいで簡単な縦巻きでやってます。またグリップを引き抜くときに縦巻きだと簡単に抜けます。そのへんも理由のひとつです。あと握った感じは、太いとか細いというのは判りますが、アイアンの場合は、どちらかというと、滑らなければ、それでいいと思っています。ドライバーなどのグリップは場合によって下巻きを増やすことをやったりもします。

 


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ 溶剤の受け皿はペットボトルを半分にカットしたものです


ツアーバンなどの様子を見ると、きちんとグリップステーションなどが整備されています。本当は、シャフトホルダーなんかも必要なのかもしれませんが、溶剤を受けることができれば、このペットボトルを半分にカットしたものでも、事は足りますね。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ 今日は7本のグリップを装着しました


今回はバックラインが無いタイプのグリップだったので、あまりセンター出しなどにデリケートにやりませんでした。なんとなく真っ直ぐ入っていて、構えたときに真っ直ぐ見えればいいと考えています。そのへんのアバウトさが実際はショットにも影響を及ぼしているのかもしれませんが、そこまでの腕も無いと思っているので、あまり気にしません。

 


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ バランスや振動数などのスペックを計測します

出来上がったスペックは以下のとおりです。

リシャフト前と比較すると、少し、やさしめに仕上がったようです。シャフトも半インチ長いレングスで調整できました。振動数も若干軟らかめなので飛距離と弾道の向上が期待できますね。SYB FC-900Tour アイアン


【リシャフト前】

日本シャフト NSスーパーピーニング オレンジ(S)
120グラム トルク1.6 中調子

グリップ MCC白(48±2グラム)バックライン○
   4番  418グラム  D0.0  38.0インチ  335CPM
   5番  424グラム  D0.0  37.5インチ  345CPM
   6番  432グラム  D1.5  37.0インチ  348CPM
   7番  438グラム  D1.5  36.5インチ  356CPM
   8番  448グラム  D2.0  36.0インチ  361CPM
   9番  456グラム  D3.0  35.5インチ  368CPM
   PW  462グラム  D3.0  35.0インチ  371CPM


【リシャフト後】

グラファイトデザイン ブラックG010(X)
111グラム トルク2.1 中調子

グリップ MCC白(52±2グラム)バックライン×
   #4※ 412グラム  D0.5  38.5インチ  325CPM
   #4  418グラム  D1.5  38.5インチ  326CPM
   #5  420グラム  D0.5  38.0インチ  331CPM
   #6  432グラム  D1.5  37.5インチ  337CPM
   #7  436グラム  D2.0  37.0インチ  344CPM
   #8  442グラム  D2.0  36.5インチ  349CPM
   #9  446グラム  D2.0  36.0インチ  359CPM
   PW  456グラム  D3.0  35.5インチ  364CPM
(※サイブMC700アイアン4番)


               ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ 4番が2本ありますが1本はMC700アイアンです


作業を開始してから3週間ほど経ってしまい、当初は冬用のアイアンとして仕上げるつもりが、もうちょっとで春がきてしまう季節になってしまいました。ただ、このアイアンが合ってくれれば、夏場でも使いたいと思っています。さっそく次回のプレーする機会で使用してみることにします。


以上、リシャフト&リグリプ作業についてダラダラと綴ってしまいました。

お付き合いいただき恐縮です。

今日はお天気も良くて暖かかったですね。ラウンドするには最高ですね。

本当はゴルフ場か練習場に行きたかった気分です。

ではまた・・・




PS 女子ツアーが開幕しましたね。

   ダイキンオーキッドレディーストーナメント

   会場は自分も数年前に一度プレーしたことのある琉球カントリー倶楽部です

   やっとゴルフシーズン到来といったところでしょうか・・・