バーナー スーパーファスト レスキュー #5 | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

こんにちわ。


最近、4番アイアンのかわりのUTを物色しています。

以前にも言いましたがロングアイアンの距離を楽して打ちたいからです。

3番アイアンの距離は、とっくの昔に7番とかUTで打つようにしています。これからは4番アイアンの距離もUTで打とうと思って、いろいろ試行錯誤を繰り返している途中です。



先日、ゴルフ量販店の中古クラブ売り場で

バーナー スーパーファスト レスキュー #5

を購入しました。



現行モデルは白いヘッドとなっていて、最近では、この黒いヘッドだとネット通販でも、だいぶ値引きされていて9000円ぐらいで売られていますね。


私は、このUTは中古で購入したのですが、5000円ちょっとでした。



日本仕様は専用のFUBUKI50というカーボンシャフトが装着されています。

ただ、60グラム前後の重量のシャフトだと頼りないのでシャフトを差し替えることにして、午前中のさっきまで、リシャフト作業をしていました。


ただ、リシャフトの途中で、トラブル発生です。


         ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ FUBUKI50(S) ⇒ UT85(X) 




リシャフト前の計測を忘れていました。

がネットにありました。



ロフト 24度 339グラム(※) D0(※) 39.5インチ

※3番スペック


         ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ シャフト抜き機にセットして作業します



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

          ↑ 専用ソケットなので少し時間がかかりました


けっこう、しっかりとシャフトが装着されています。ソケットは専用品でホーゼルの入り口部分に短いスリーブが伸びているものです。これの目的はシャフトの破損抑止と接着強度UPなんだと思います。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

          ↑ シャフトの先端にはエンドストッパー?が刺さってました


このオレンジ色の樹脂製?のスクリューはシャフト内に接着剤が入らないようになっているものなんでしょうか?ヘッド側にはホーゼルストッパーがあります。もしかしたら、打感が良くなるとか、振動を抑えるとか、別の意味があるのかもしれませんが、この程度のものであれば、さほど、そのような効果は期待できないと思いますが。まあ、そんなことはどうでもいいことです。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

        ↑ シャフト先端が折れてしまいました・・・


今回、リシャフトにしようする『ツアーADUT-85(X)』ですが、これまで、数回、リシャフトを繰り返したため、ごらんのように先端がポッキリ折れてしまいました。ウェイトピンを入れて使用していたことも影響してかもしれません。もともと、3番UT用に使っていたのでチップカットをして使おうと思っていたのですが、これだと1インチぐらい短くなってしまいます。本当は、0.5インチぐらいカットしようとしていたのでうが、これは誤算です。ただ、折れてしまったものは元には戻りませんので、このまま1インチカットで装着してみることにしました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

          ↑ バット側はエクステンションパーツで延長します


チップ側を1インチカットしたのでバット側を延長しなくてはなりません。いつもなら、いらない廃品シャフトで自作するのですが、ちょうどあまっていたエクステンションパーツのバット径がピッタリだったので、そのまま使うことにしました。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

          ↑ エクステンションパーツでバット側を延長


このパーツは、シャフトによっては、内径が合わなかったりします。その場合、隙間があいてしまい、接着不良などがおきたりしてしまいます。また、外形が合わなくて延長した部分が、微妙に細くなってしまい、その部分を下巻きテープで太さの調整をしたりするときもあります。そういう意味では、このパーツは万能ではあるんですが、ちょっと面倒くさいところもあるんです。ただ、今回は偶然にも、内径も外形もピッタリでした。




◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

          ↑ なんとかこれで行けそうです


結局、チップを1インチ詰めてバットを1.5インチ延長して仕上げることにしました。本来チップカットは必要無いようですが、パラレル長を超えない範囲で硬さの調整は可能とのこと。少し硬めに仕上がると思いますが、まあ、何とかなるのではないでしょうか。


仕上がったスペックは以下のとおりです。


バーナー スーパーファスト レスキュー #5

ツアーAD UT-85(X)  グリップゴルフプライドMMC


374グラム D1.5 39.5インチ 312CPM


まだグリップは装着していませんが、この後、グリップを付けて作業完了です。さっそく、午後にでも打ちっぱなしでフィーリングを確かめてみたいと思います。比較的、FWは好きなほうなのでウッド系UTも良いイメージで打てることを期待しています。ちょっと楽しみですね。


だらだらと綴ってしまい恐縮です。

今日は良い天気ですね。

皆さんは寒い中ですが元気にラウンドに出かけていますか・・・・


ではまた。。。。。。