やっと出た70台・・・ 八千代GCラウンドレポート | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

  

おはようございます。


昨日は、久しぶりのラウンドでした。

カミさんと会社の仲間での4サムです。この3連休は、どこのゴルフ場も混んでいて、直前に空きが出たので急遽、エントリーしたような状況でした。

場所は、自宅からも、そう遠くない八千代ゴルフクラブです。30年以上前の当時八千パブと呼ばれていたころから、その存在は知ってはいましたが、プレーするのは初めてでした。


気温は10度以下で風もそこそこ吹いていたため、かなりの寒さです。同伴競技者も全員完全防寒スタイルでのプレーでした。

 

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

        ↑ この日は手引きカートセルフプレーです


この日はじめて、一緒にプレーすることになったY氏です。彼はけっこうギアにこだわりがあって、クラブはタイトリストで揃えています。ドライバーからUTまではVG3、アイアンはタイトCB、ウェッジはTVD、パターはカリフォルニアのL字タイプ1stRUNと完璧なセッティングでした。ちなみにドライバーのシャフトはグラファイトデザインDJシリーズです。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

        ↑ この日は長いパットを何発か沈めていました

昨年の冬から約1年ぶりに一緒にプレーすることになったI氏ですが、ともに北海道から同時期に転勤となって9ヶ月が経過しています。札幌にいたときは、いつも一緒にラウンドしていたシングルプレーヤーです。あいかわらず、ショットが安定していました。アプローチもソフトな球で攻めて見せるゴルフを披露。やはり上手いです。

 

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

        ↑ I氏はアイアンをチェンジしていました


I氏のこの日の使用球はテーラーメイドのXディスタンスという2ピースのカラーボールでした。本人も言っていましたが、このボールは本当に飛びます。ドライバーでも何度もオーバードライブされました。低スピンで中弾道でランもあり飛距離が伸びていました。やはり冬はディスタンス系のボールが良いみたいです。ちなみに、この日は80であがってきました。


カミさんも練習不足ではありますが、文句も言わず、この日も白ティーから付き合ってくれました。もちろん、完全防寒スタイルです。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

        ↑ 本当にこの日は寒かった・・・


なかなかショットがかみ合わず、スコアは目標の100を切ることが出来ませんでしたが、楽しんでくれたのではないでしょうか。途中からウィンドウパンツの上にレインパンツを重ねて寒さを凌いでいました。やはり、この寒さは女性にはきついかもしれません。

私は、この日は、例によって、また、新たなパターを投入してのプレーです。数ヶ月前に入手したGFの『 DerMar3 Replica 』です。はじめて、実戦でセンターシャフトを使ってみました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆

        ↑ この日は言うことを聞いてくれました・・・


私は、この日、なんとなくショットが安定してくれて、スコアをまとめることができました。ドライバーもそこそこ真っ直ぐ飛んでくれて、アイアンもミスショットはあったものの大ケガをするところまで行かなかったので助かりました。アプローチやバンカーショットもイメージ通り打てていました。

スコアカードは以下のとおりです。

 

八千代ゴルフクラブ  


OUT    5 4 3  5 4 3  4 4 4

       -△- -△△ -○△ 

       2 2 2  2 2 2  1 1 3  39(17)


IN     4 5 4  4 3 4  5 4 3 

       △-- ▲-- △--   
       1 2 2  2 1 1  2 1 2  40(14)


やはりショットが噛み合ってくるとスコアもそこそこまとまってくれますね。初めて投入したパターもフィーリングが合っていました。パット数を見るとわかるようにアプローチも、そこそこ、決まってくれました。OUTの最終で1メートルをはずして3パットしてしまったことが悔やまれますね。


ただ、全体的に見れば、この日は上出来でした。久しぶりの真冬のラウンドでしたが、けっこう集中して冷静にプレーできたと思います。新たに気づいた点がありました。「ウェッジでの100ヤード以内のアプローチショットを強振しない」ということです。やはり強く入れてしまうとダフったり、スピンが増えすぎたりしてショートしてしまったりしていましたが、ゆっくりとしたリズムで降ったときは、きちんとイメージどおりの飛距離で飛んでくれていてスピンも効いていました。とくにアゲインストの風が吹いている場面では、とくにゆっくりスィングすることが大事ですね。この「気づき」を忘れずに、今後に活かしていきたいと思います。


今年はラウンドの機会も少なく、練習も不足しているので、70台のスコアは出せないなと半分あきらめていましたが、とりあえず、年末近くになりましたが、ギリギリですが70台が出てくれてホッとしました。ただ、OUTは38が出せたと思うし、INも30台でまわれたという反省もあります。次の機会では、ハーフ30台を揃えての70台を目標にしたいと思います。


久しぶりのラウンドでスコアも良かったので、ダラダラと綴ってしまいました。

最後までお付き合いいただき恐縮です。

今朝はこのへんで失礼します。

ではまた・・・