『ワカサギ釣り』ど~だ!! | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年02月09日(土)

こんばんわ

今週は出張していてたのでブログの更新ができませんでした。スミマセン・・・

今日は、会社の仲間と「ワカサギ釣り」に行ってきました。自分自身にとっては、ワカサギ釣りは初めての経験でした。本当に釣れるのかどうか不安でしたね。場所は、しのつ湖で、天気は曇り時々晴れ、気温は、おそらくプラスだったと思います。風もなく、あまり寒くなかったです。この時期としては絶好の釣り日和でした。来場されていたお客さんもたくさんいて、皆さん、思い思いに楽しんでいた様子です。ちなみに氷の厚さは50センチ以上はあります。
 
しのつ湖といえば、夏に早朝ゴルフでラウンド したニューしのつゴルフ場 のすぐ隣です。
プレーの途中でキツネが出てきた楽しいラウンド でした。
ラウンドの様子はこちらで・・・
 
『ワカサギ釣り』というと、大漁というイメージがありましたが、現実は、なかなか、釣れない状況で、そんなに甘くはありませんでした。地元の名人は多い時で1日で100尾以上釣り上げるみたいです。そのぐらい釣れたらよかったんですが、10人ぐらいで釣って釣果は30尾ぐらいだったでしょうか。ちなみに一緒に行ったカミさんは坊主でした。(残念・・・)


        ↑最初に2匹がけではじまったのですが・・・


        ↑私もなんとか4尾釣りあげることができました

釣れなかったときのために、仲間が鉄砲汁、ジンギスカン、などの用意をしてきてくれていました。大漁だったら、その場でワカサギを天婦羅にしていただくつもりでした。
 

        ↑鉄砲汁なんかもいただきました
 

        ↑いちおう少しですが天婦羅にしました。

塩を振っていただくワカサギの天婦羅は揚げたてということもあり、とても美味しかったです。キスの天婦羅のように淡白ですが、カラっと揚がってサクサクの歯ざわりは、最高です。しかもアウトドアで食べると、よりいっそう美味でした。
  
一緒に行った仲間で、すごい魚を釣った人がいました。20センチ級のヘラブナが釣れたようです。こんなのが釣れちゃうんですね。これには驚きました。


        ↑ヘラブナはリリースしました
 
この日も帰りに「たっぷの湯」という温泉に入って帰途につきました。

しのつ湖ワカサギ釣りの情報はこちらで・・・
  
しかし、湖の上が結氷して、分厚い氷の上で人間が、その氷に穴を空けて、その穴で釣りをするなんて、ちょっと変わった釣り方ですよね。貴重な体験ができました。
とても楽しい1日でした。  
  
短いですが、このへんで失礼します。
おやすみなさい・・・zzz