ハイブリッドでどぉ~だっ!! | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年03月08日(土)
こんばんわ

昨日の練習ですが、実は、今シーズンの5Wと4アイアンの間の距離を打つクラブ のテストです。いわゆる200Y前後の距離を打つクラブ をいろいろ持って行って試し打ちしてみました。アイアンセットの3番アイアンは、ここ数年、ラウンド で使用したことはありません。もちろん、3番アイアンを打つ技術なんかありません。そのために、UTや7Wをセットに入れるのですが、なかなか「これだっ!」というクラブ に巡り合えないでいます。今まで使ってフィーリングが良いのは、フォーティーン HI-660なんですが、これは、アイアン型UTで弾道が低いんです。これはこれでいいのですが、風のない時に高い球を打ちたいクラブ を探し求めていました。となると、中間型といわれているハイブリッドか、7Wということになります。

打ってみたのは以下のクラブ です。



キャロウェイ BB・ツルーテンパー(UNI)
テーラーメイド Vスチール・DGライト (S)
③サイブFC-614・NS950FW(S)
④ニッケント3DXアイアンウッド・DGSL(S300)
ゲージデザイン G-001・ツアーAD85UT(X)
⑥サイブEZピアーム・K’s4001T120(X)
⑦三浦技研IC-6001・DGライト (X)



三浦技研IC-6001は、久し振りに打ってみたくなって、持って行っただけなんです。いわゆる、アイアン型の中空UTですが、HI-660なんかと少し違い、打感が良いです。これは、やはり、軟鉄鍛造フェースだからなのかもしれませんね。まあ、アイアン型はHI-660のほうが合っているので、気が向いたときに使うかもしれませんね。


        ↑ちなみにこの日に打ったアイアンはTPコンボアイアン

結果からいうと、ウッド系では、Vスチール、FC-614の結果が良かったです。ハイブリッド系では、EZピアーム、3DXアイアンウッドといったところでしょうか。BB、G-001などは、シャフトが、ちょっと自分に合っていないんだなと思いました。

昨年、EZピアームを打った時は、打感が硬くて、ちょっと閉口しましたが、改めて、じっくり打ってみると芯を喰ったときは、さほど硬さを感じませんでした。ただ単に、打ち方の問題だったのかもしれません。けっこう力強い球が中弾道で飛んでいきます。飛距離もそこそこ出ているようです。3DXのほうは、想像以上に打感が良く、弾道も高めでした。方向性も良かったです。構えた時の顔がいいです。ターゲットに対してスクエアにアドレスできます。この2本については、風の強さによって、使い分けることにします。強風が吹くときにEZピアーム、それより弱い風のときには3DXといったところでしょうか。

7Wのほうはというと、昨年からバッグに入れているFC-614ですが、このヘッドは弾き感抜群です。悪く言えば、球離れが早いということでしょうか。弾道もこの日打ったクラブ の中では一番高かったです。強い風が吹いたときは、その影響を受けてしまいますが、さすがに名器といわれているヘッドですので、今のところ、これに勝る7Wは、なかなか現れません。Vスチールは、なんといっても、その打感が特徴です。非常にコントローラブルで弾道も高めですが、風の影響を受けにくい強い球が出ます。7Wに関しては、今シーズンもこの2本で決まりですね。両方とも3Wと5Wがあるので、そのときの体調などのよって3本セットで使い分けることになりそうです。

あと、付け加えておきますが、シャフトの調子や重量のせいもあるのかもしれませんが、NS950FWとDGライト では、同じフレックスSでも振動数はNS950FWのほうが硬めに出ます。これは少し意外でした。打ち比べてもNSは、DGのような粘りはありませんが、案外しっかりしています。なので高い弾道を求めるのであれば、NSのほうが、良い結果が出ると思います。逆に高さを抑えたいのであればDGということになりますか。  

少々、長くなりましたが、今夜は、このへんで失礼します。