北に安くて旨い寿司屋がある!!② | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年05月01日(木)
  
続きです。

私もカミさんも、ここのお寿司屋さんに行くようになってから、他の店には、ほとんど行かなくなっちゃいました。なんせ、安くて旨いんです。もちろん、早いので、「うまい・安い・早い」の牛丼の吉野家のようです。(あれっちょっと違うか・・・)おまけに、歩いて2、3分のところにあるので、アクセスも最高です。


        ↑ エンガワもコリコリです

ちなみに品札にエンガワは載っていません。ネタとしても毎日、数人前しかないので、あったときは、ラッキーかもしれません。


        ↑ 最高級タラコの寿司です

これも、裏メニュー。といっても、今日だけかもしれませんが、タラコのお寿司です。私たちも初めて食べました。少し甘めでシャリと良く合います。向こう側のタマゴもボリューム満点のネタで、ホクホクの歯ざわりです。
  

        ↑ サービスのお吸い物

ほどなくして、おかみさんが造ってくれる、汁物が出てきます。今日は、ボタン海老のお頭の出汁が効いたアツアツのお吸い物でした。たまに石狩鍋風の味噌汁が出てきたりもして、とても美味しいんです。


        ↑ こだわりのお醤油です

この店のご主人のこだわり、仕事ぶりは、半端ではありません。寿司用のお醤油も、特級の生醤油を出汁で割って、ちょうどよい味わいとなるよう調合しています。もちろん、ご主人自身で仕込むとのこと。うすくもなく濃くもなく、ここの寿司とベストマッチする味付けです。ご主人によると、カツオ出汁では、臭みが出てしまうので、昆布出汁を使うのがポイントとのこと。


        ↑ 行者ニンニク(アイヌネギ)

そして、最後に、このお醤油でつけた行者ニンニクを出してくれました。これが最高に旨い!行者ニンニクを生のまま、醤油に漬け込んだもので、良い感じの肴になってくれます。これは、ビールが半端なくすすんじゃいます。漬け込んでから1週間経っているそうですが、醤油が絶品なので、しょっぱくなく、ちょうど良い味付けとなっていました。
  
今日もグルメネタになってしまいましたが、カウンターの明るいところで写真が撮れたので、旨い寿司を旨そうに撮影できました。長々と写真ばかりの記事にお付き合いいただき感謝です。

皆さんは、ゴールデンウィークは、どのように過ごされますか?
私たち夫婦は、近場のゴルフ場ラウンド をするつもりです。
その模様はまた次の機会にでも・・・
それでは、このへんで失礼します。