千歳カントリークラブ ラウンドしてきました・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年05月25日(日)
  
こんばんわ

昨日、急きょ、土曜日にラウンド のお誘いがあり、プレーしてきました。

千歳カントリークラブ北海道 では、数少ない、アコーディアグループのゴルフ場 です。記憶をたどってみたのですが、もしかしたら、15年ぐらい前に、まだ、スポーツ振興千歳カントリークラブ だったころに、プレーしたことがあるかもしれません。最近、アコーディアグループの経営になったみたいですね。以前、水戸市(茨城 県)に在住していたころは、近くに水戸ゴルフクラブ という、やはりアコーディア系列のゴルフ場 があり、よくプレーしていたので、久しぶりにアコーディア系列のゴルフ場 に来た感じがしました。


車寄せでバッグを降ろしていただくときに、元気よく「アコーディアにようこそ!」とスタッフの方が挨拶してくれます。クラブ ハウスに入ると、すぐに、ショップが目に入りますが、この系列のゴルフ場 は、けっこう、このハウス内のショップが充実しています。また、スタッフの皆さんのかっこうもカジュアルで親しみやすいですね。


        ↑ けっこう品揃えが充実してます

さて、ラウンド ですが、この日は、お天気は良かったのですが、風がけっこう強くて、少し苦労しました。結果ですが、今シーズンのベストスコアが出ました。スタート直後は、ちょっとバタバタ してしまいましたが、後半、徐々にですが、落ち着いてプレーできました。

千歳カントリークラブ
からまつ ▲△- -△▲ -△△ 44(16)
しらかば --- -△- -▲- 39(17) TOTAL83(33)

なんとかバックナインで30台をぎりぎり出すことができたので、まずまずでした。この日も課題のパターを克服することができませんでした。3パットを4回もしてしまいました。しらかばのスタートホールでは、パー5で2オンしたのに3パットしてしまいました。これは悔やまれます。なんとか、目標にしている30パットにしようと思っていたのですが、なかなか、タッチを合わせることができませんでした。


        ↑ グリーンのコンディションはまずまず

アンジュレーションがきついというわけでもなく、ラインは読みやすかったのですが、始めのうちは、なんとなく重く感じて、打ちきれないパッティングが続きました。スタートして連続3パットになってしましました。こんなとき、すぐにグリーンの速さに順応して修正することが大切ですね。


        ↑ OBゾーンが少なかったのでプレッシャーは少ない?

この日よかったのが、ティーショットとアプローチでした。とくにアプローチが、けっこう、きまってくれて、寄せワンで凌いだホールが半分近くありました。これはこれで、収穫でした。全てのアプローチをGFウェッジの58度と三浦技研CB2005のPWで寄せました。


        ↑ この日の同伴競技者のO氏です

この週末、北海道 地方は、土曜日は風が吹いていたものの晴天でしたが、今日、日曜日は、天気が崩れて雨が降ってしまいました。そういう意味では、土曜日にラウンド できてラッキーでした。誘っていただいたM氏に感謝です。

前半の44は悔やまれますが、その後、集中力を切らさずにプレーできたのが、良かったですね。今回のバックナインの内容を次のラウンド に繋げたいですね。希望的観測を言えば、できれば70台を出してみたいです。まあ、そううまくは行かないと思いますが。

今夜は、このへんで失礼します。
おやすみなさい・・・zzz