YOSAKOIソーラン祭り・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年06月07日(土)
  
こんばんわ
 
札幌では、夏の風物詩、「YOSAKOIソーラン祭り」が始まっています。
私の住んでいる北区では、新琴似会場というところで、各チームの演舞があり、沿道にたくさんの観客が集まっていました。ちょっと通りすがりに、カミさんと覗いてきました。


        ↑ けっこう盛り上がっています


        ↑ 普段は何もない生活道路ですが屋台なんかがでています


        ↑ 「タカ&トシのどぉ~だ!!」特設スタジオ

左の青い建物とアパートの間の敷地に特設スタジオがあり、そこから、タカ&トシ、博多花丸大吉などのお笑い芸人が『どぉ~だ!!』の生放送を中継していました。


        ↑ 「新琴似天舞竜神」だったかな?

連覇している横綱の「新琴似天舞竜神」というチームの演舞や、「JAL極楽トンボ」チームなど毎年上位に来るチームの演舞が披露されていました。



明日の、日曜日には、今年のチャンピオンが決まります。このイベント に参加している方々は、ほんとに真剣に取り組んでいますね。10数年まえに、ごく少数の大学生が、ごくごく、小さな規模でスタートした、このお祭りですが、今や全国区になってしまいました。ちょうど、私が以前、札幌に住んでいた頃にさかのぼりますが、その頃は、こんなに大規模な、お祭りになるとは、思いもしませんでした。

そんな、札幌が盛り上がっている、この週末ですが、急きょ、明日、ラウンド のお誘いがありました。あまり準備ができていませんが、ちょこっと頑張ってきたいと思います。

それでは今夜はこのへんで失礼します。
おやすみなさい・・・zzz