アルペンゴルフクラブ美唄コースでどぉ~だ!! ①  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年07月21日(月)
  
おはようございます。

大阪 から友人を迎えて、二日目のラウンド です。場所は、アルペンゴルフクラブ美唄コース です。2007年までゴルフ5レディースが開催されていたコースです。また2004年では、あの不動裕理 が優勝して通算30勝を飾り永久シードを獲得したコースです。


        ↑ クラブ ハウスはいたってシンプルです

この日は、名物のアイランドグリーンのある東コースはまわることができませんでしたが、とりあえず、女子プロ トーナメント開催コースでのプレーを楽しみました。このコースは全体がほぼフラットで、ウォーターハザードが多く配置され、バンカーも大きく、グリーンの複雑なアンジュレーションが特徴です。またフェアウェイもうねりを持たせたり、ステップがあったりして、平坦ですが、難易度をUPさせるレイアウトになっています。高い木もほとんどなく、ちょっとリンクス風の雰囲気があります。


この日は、どんよりと曇っていましたが、風もほとんどなく、気持ちよくラウンド できました。途中、ポツポツと雨も降りましたが、すぐに上がってくれたのでたすかりました。とにかく、このコースは風が吹くとスコアはまとまらないと思います。おまけにフラットなので、目標物がなく、距離感がつかみにくいです。

友人の写真をUPしてきます。


        ↑ 頭が残っているインパクト


        ↑ 下半身が止まってヒッカケが多かったようです

友人は移動疲れもあってか、調子も今一つだったようです。ティーショットが曲がってしまい、かなりスコアメイクに苦労していました。まあ、久しぶりの北海道 ラウンド を堪能くれたんじゃないでしょうか。


        ↑ ウェーターハザードがからむレイアウト


        ↑ グリーンのアンジュレイションがきつい

ここのグリーンは、かなりの傾斜があり、ラインを読むのに、一苦労です。おまけに、芝目も微妙にあって、よけい複雑になっています。この日のグリーンは、前夜の降雨にも関わらず、けっこう早かったです。同伴競技者のほとんどのパットがオーバーしていました。ちなみに、友人のラウンド については、名誉のため、ここでは伏せておきますね。

その②に続く・・・