札幌テイネゴルフクラブで撃沈・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年08月07日(木)
  
こんにちわ。

今日は、めずらしく、平日に休みをとっています。天気もよくラウンド にでも行きたいところですが、少し、疲れ気味なので、体を休めることにしました。先日、仕事関係の小さなコンペがありました。場所は、札幌市内のテイネゴルフクラブ です。このゴルフ場 は、2年ぶりぐらいにラウンド します。とにかくグリーンが難しいコースですね。


        ↑ ティーマークがちょっとかわってます

このゴルフ場 は、手稲山の山腹にレイアウトされているのですが、この日は、いわゆる下界は、30度近くまで気温が上がっているにも関わらず、時より心地よい風が吹いていたりして、バテバテというような暑さではありませんでした。木陰などに入ると、吹き抜ける風がとても心地よかったりします。


        ↑ 札幌市内が一望できます

 
さて、私はというと、前日、朝から晩まで、けっこう神経をつかう仕事だったため、少し、疲れ気味でのラウンド でした。言い訳になってしまいますが、ショットもパットもボロボロでした。気の知れたメンバー同士のラウンド なので、とても楽しみにしていたのですが、ちょっと残念でした。本当は、皆さんにいいところを見せたかったんですけど、やはり欲をかくとロクなことはありませんね。スコアカードは以下のとおりです。

テイネゴルフクラブ
きつつき  3△▲ △-▲ △-- 46(23)
らいちょう -△△ ▲▲▲ △-▲ 47(21) TOTAL93(44)

スタートしてから3ホール目なんかは、パーオンして4パットでした。これで、この日は集中が切れてしまいました。このほかに3パットも7回もありました。噂には聞いていましたが、ここのグリーンの速さはかなりのものでした。とくに上につけると最悪です。芝の目もきつく、キャディーさんにラインを読んでもらっても、なかなか、そのラインどおり打てません。グリーンのタッチが合わなくなるとアプローチも寄らなくなり、結果的にスコアがまとまらなくなる典型的な崩れるパターンに陥ってしまいました。


        ↑ 皆さん楽しくラウンド されていました

この日は、はるばる島根 県や近畿 圏から足を運んでくれた参加者もいて、スコアは別として、とても楽しめました一日となりました。


        ↑ きれいなスィングをするT氏

この日は、久しぶりに、T氏とのラウンド でした、練習不足と言っていましたが、ミスはするものの、そこそこ良いショットもありました。ラウンド 中、余計なお世話だったかも知れませんでしたが、グリーンまわりのアプローチを教えたのですが、これがうまくいき、2回もチップインしてました。教えたことがすぐに実践できるところが、T氏の非凡なところかもしれません。真剣にやれば、もっと上手になると思います。

あと、島根 県から来た、アスリート系の参加者O氏は、そつなく、スコアをまとめて、この日のベスグロでした。やはり、どんなコースでも、安定してスコアをまとめられるスキルを持っていることは、強みですね。O氏はギア にも拘っていて、少しの時間ですが、ギア 談義で話が弾みました。とても楽しかったです。

私は、この波があるレベルをどうにかしたいのですが、この時期、ほとんど練習もしなくなってしまいますので、かなかな、安定しません。三日に一度少しでもいいから球を打たなければダメですね。いい時は70台、悪い時は90台、これでは・・・
もちろん、パッティングがカギを握ることはわかっているのですが、その時々のコースのグリーンに対応できないのが、今の弱点ですね。

今日は、久しぶりに練習でも行ってきます。

それではまた・・・