ノースバレーCCでのラウンド・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年08月20日(水)
  
こんばんわ・・・

さて、ノースバレーでのラウンド ですが、ここのコース、けっこう戦略的なコースだったみたいです。なんせフェアウェイが馬の背のように傾斜していたりして、もちろん、丘陵コースなので、適度なアップダウンがあります。グリーンも砲台になっていたりするホールもあり、一筋縄では行きません。
 

        ↑ カミさんはドライバーが良かったみたい

カミさんは、この日、ティーショットが好調でした。Akiraのドライバーで打っていたのですが、インパクトの音は頼りないのですが、良い当たりをすると、そこそこ、飛んでくれていたようです。逆にアイアンショットがトップしてばかりだったので、見かねた私が途中でスィングをチェックしたら、ボール位置が左寄りで立っていたのに気づき、その指摘をしてからは、少しづつ、球も上がるようになってきました。


        ↑ なかなか難しいコースです

カミさんのスコアカードは以下のとおりです。

ノースバレーCC
OUT -▲△ △▲△ ▲△- 46
IN  △△△ 3▲▲ △△3 51 TOTAL97


        ↑ けっこうギリギリで残っていたりします

私のほうは、というと、スタートホールのティーショットでいきなりOBになってしまい。鳴かず飛ばずの結果となっていましました。これといった見せ場もなく、スコアもまとまりませんでした。ただ、ドライバーの曲りは、徐々にですが、少なくなってきていて、「ヤバイっ」と思った当たりでも、上の写真のように、ギリギリ残ってくれていたりします。ただ、右へのプッシュアウトぎみの球が時々出てしまいました。

私のスコアカードは
OUT 4-△ △-- △△▲ 46(18)
IN  ▲△△ 3△▲ -△△ 48(18) 94(36)

前半はカミさんと同スコア、後半もう少しで負けるところでした。


        ↑ やっぱりスタンスが右向いていますね

上の写真のように飛球線後方から何枚か撮ってもらって、気づいたのですが、アドレスの時点で、やはり右を向いていることに気が付きました。とくに傾斜地でショットを打つ時など、けっこう右を向いているようでした。これは、最近はやっている、ちょっとクローズドスタンスを意識していたこともあるのですが、どちらかといえば、腰のラインも右を向いてしまっているので、プッシュ系の右へのミスが多かったのかもしれません、このへんは、今後の課題ですね。やはり右に向くのではなく、逆に左に向くぐらいで良いのかもしれません。そのほうが、スィングも左へ振りぬくことができるようになります。球さえ捕まえることができれば、アイアンショットなどは、ターゲットを狙えるようになるかもしれませんね。ちょっと、そのあたりを気を付けていきたいです。

日本最北端のゴルフ場 で、おそらく、もう二度とプレーすることもないと思いますが、まあまあ楽しめました。お天気が良ければ、もっと良かったのですが、そう贅沢も言ってられません。どんなコースコンディションの中でもベストを尽くすことがゴルファーの務めですから。この日もラウンド できる幸せをコースに感謝して、プレーしたつもりです。旅の途中のラウンド は、なかなか良いスコアが出ませんが、カミさんとのツーサムで良い思い出となりました。
  
なんか写真のUPだけでしたが、今夜もこのへんで失礼します。
おやすみなさい・・・zzz