SYB FC-900ツアー ウェッジ ・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年08月31日(日)
 
おはようございます。

以前から、気になっていたウェッジがありました。タイトルにもあるようにSYBのFC-900ツアーウェッジなんですが、新品同様のヘッドをヤフオクで安価にて入手できました。


        ↑ 新品同様の状態できれいなヘッドです


        ↑ SWの重量は約300グラム でした
  

さっそく、手元にある適当なウェッジ用のDGシャフトを装着しようと思います。仕上がりが楽しみですね。使ってみてのインプレッションは、またこの次の機会にでも報告します。


        ↑ きれいにミーリングされたフェース面


        ↑ ソールはいたってシンプルです

ヘッドは鋳造だと思いますが、素材は軟鉄のS25Cなので打感は柔らかそうですね。流行りのムーンソールではありませんが、ほぼフラットとなっています。ヘッドそのもののフォルムもオーソドックスで構えやすそうです。

話がそれますが、先日、アイアン(ウェッジ)の溝の規制について発表されましたが、これっていったいどうなんでしょうか。というのもウェッジなんかの場合、使っているうちに溝も摩耗していくので、その状態でも違反となるのかという問題です。それとも新品の状態で検査して、これはダメということになるのでしょうか。ちょっと考えてしまいます。いずれにしても、アマチュアに適用されるのは、まだまだ先の話のようですが。

今朝はこのへんで失礼します・・・