千歳カントリークラブでのラウンド・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年10月27日(月)

こんばんわ

先週は、本当に忙しい毎日でした。その前の週末にラウンド する機会がありました。そのラウンド では、先日、アッセンブルした、FSPのカーボンシャフトを装着したアイアンでプレーしました。ラウンド したのは、アコーディアグループの千歳カントリークラブ です。


        ↑ カーボンシャフト装着のVAL&COMの『DT-4500』

また使用したボールは、スリクソン AD333という、どちらかというとディスタンス系のボールです。このマッチングがどのような結果となるのか、少し楽しみにしたラウンド でした。


        ↑ ボールはスリクソン AD333

このアイアンでのショットですが、案の定、いつも使用しているアイアンと1番手から2番手クラブ が違います。しかも、かなり高弾道です。だいたい150Yが8番ぐらいでした。また、おおきく違うのは、やはり、ロングアイアンですかね。6番で180Yぐらい飛んでしまいます。また打ち下ろしのややフォローでしたが、残り距離200Yを5番でラフから打ったら、フライヤーしてオーバーしてしまいました。これには、ちょっとビックリです。まあ、あくまでも表示番手は通常の番手プラス1番手ということになりますね。5番アイアンは、実質4番アイアンということです。最初は、なんとなく違和感がありましたが、慣れれば、なんとかなるものです。


        ↑ 午後から晴れてきました

しかし、この日は、ハーフターンの休憩が90分近くあり、いつもとリズムが違う感じでのラウンド でした。それでも後半スタートでバーディーをとったのですが、その直後のホールでティーショットを5番アイアンで打ったのがシャンクしてOB、3パットのおまけつきでトリプルを叩いてしまい撃沈してしまいました。

千歳カントリークラブ
からまつ -△△ △-▲ --△ 42(19)
しらかば ○3- △△△ ▲-- 43(18) TOTAL85(37)

前半は、3パット1回、4パット1回で19パットも打ってしまいました。後半は、前述のように2番と7番でOB、プラス3パット1回でした。ちょっとパットが多かったです。終わってみれば、ハンディ 通りの85でした。タラレバですが、パットとOBがもう少しマシだったら80切れてました。この日、使ったパターはぶっつけ本番のテーラーメイド のパターでしたが、それが、この日のグリーンに合ってなかったみたいです。ただ、悪いことばかりではなく、ドライバーショットは結構、安定していたので良かったです。だいたい260Y以上は飛んでいました。心を食ってナイスショットしたときは280Y以上飛んでましたので、ドライバーに関しては、そこそこ満足できる内容でした。

しかし、カーボンシャフトとストロングロフトのアイアンの組み合わせは、ゴルフのスタイルそのものを変えてしまいますね。ドライバーさえ、ある程度、ナイスショットしてしまえば、400Y超のミドルでもセカンドはショートアイアンで打ててしまいます。これはこれで結構、楽しめました。ということは、最新のストロングロフトで低重心のアイアンと最新のカーボンシャフトで組んだアイアンだと、どうなっちゃうんでしょうか。しかも、ちょっとレングスを長めにセットしてしまったら、さらにゼクシオ などの超ディスタンス系のボールを使ったら。それこそ6番で200Yとか飛んじゃいそうです。これはヤバいですね。

さて、ゴルフシーズンも、残りあとわずかとなりましたね。寂しいですね。
あと、もう何回もラウンド はできないと思いますが。名残惜しい、今日この頃ですが、なんとか、あと1回か2回ぐらいはラウンド したいですね。

そんな希望を持ちながら、今夜は、このへんで失礼します。
おやすみなさい・・・zzz