ラウンド後記(札幌北広島ゴルフ倶楽部)・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年11月01日(土)
 
こんばんわ
  
先日、急遽、ラウンド することになったことは、お伝えしましたが、当初、天気予報では、寒くて雨が降ると伝えられていましたが、大ハズレ、絶好のコンディションとなりました。ただ、結構、目まぐるしく天候の変化があり、途中、一瞬ですが、雪が降ったりもしました。また、雲がかかって日が陰ると、さすがに寒く感じました。


        ↑ この時期としては最高のお天気となりました

この日は、急なラウンド ということもあり、メンバーが集まらずに、同僚と二人のツーサムプレーでした。この時期ということもあり、結構空いていて、スイスイとまわることができ、結局、1.5ラウンド することになりました。おまけに、前も後ろもいなかったので、バックティーからプレーしちゃいました。スコアカードは以下のとおりです。

札幌北広島 ゴルフクラブ

西コース
OUT 4 4 3 5 4 5 3 4 4
    △▲▲ -▲○ △▲△ 46(19) 
IN  5 4 4 4 3 4 5 3 4
    4△- △△△ △△△ 47(19) TOTAL 93(38)
南コース
OUT 4 4 5 3 4 4 4 5 3
    △△- -▲▲ --▲ 44(17)

お天気は最高だたのですが、あいにくメンテナンスのため、グリーンにエアレーションが施されていて、パッティングに苦労してしまいました。寄せも今一で、「寄らず入らず」でパーを拾うことができなかったです。西コースの10番ではOBと池ポチャで大叩きしてしまい万事休すでした。追加の南コースのグリーンはエアレーションされていなくてグッドコンディションだったのですが、最後までタッチを合わせることができずスコアもまとまりませんでした。残念・・・

持ち込んだセッティングですが、1Wは、かなり軽くというかゆったり振ることができれば、そこそこ良いショットを放つことができました。ランバックスXは、とても素直なシャフトのようです。ただ、それに気がつくのが追加ハーフのラウンド 中だったので、すでに手遅れでした。スプーンは会心の当たりが一発出たのですが、そのときは、250Yぐらい飛んでました。ロフト14度ですが、かなり高い弾道でした。これはMX-4シャフトの恩恵もあるかもしれません。アイアンについては、はじめ少し、当たりが悪かったのですが、慣れてくると、中弾道で止まってくれるマッスルバックならではの球を打つことができるようになりました。このアイアンはGOODですね。打感もかなり気持ちいいです。
 

        ↑ また、決定的な瞬間が撮れました・・・

さて、同僚のS氏ですが何かを掴んだラウンド となりました。途中、ティーショットが曲がっていたので、ちょっとしたアドバイスをしたら、かなり良くなりました。もともと、ヘッドスピードは、まあまあ、あるほうなので、リズムや体重移動がスムーズに行った時は、良い当たりをしていました。アイアンについても、同様にシンプルに打つようなアドバイスをしたら、とたんに、4Iが当たりだし、その後、2度も4Iでパーオンしていたりもしました。これはすごいことです。本人もスコアは今一つでしたが、ショットの内容については、満足していました。

さて、いよいよ、北海道 のゴルフシーズンも、あとわずかとなってきましたね。せっかく、この連休のどこかで、ラウンド をしたいと思っていたのですが、残念ながら連休は急遽、仕事になってしまいました。まだ、雪が降っていないので、あと1回か2回ぐらい、やりたいですね。そんな希望を持ちつつ、明日も仕事です。まあ、こればかりは仕方無いですね。
 
今夜もつまらない話にお付き合いいただき感謝です。
それではまた。おやすみなさい・・・zzz