ラウンド後記(サンパーク札幌ゴルフコース)・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年11月08日(土)
  
こんばんわ・・・

先週末の3連休は三日間すべて仕事でしたので、昨日は、平日でしたが、休みをとることが出来ました。またまた、急遽、ラウンド に行くことになりましたが、当日の天気予報は、雪、ダメ元で、朝一のスタートのエントリーをして同僚とカミさんと3人でラウンド してきました。

結果的に朝一のスタートにして正解でした。途中、パラパラと雨が降ったりしましたが、気温が10度以上まで上がって、寒い思いをしないですみました。風も途中、強く吹くときもありましたが、おおむね、弱く、この時期としては最高のお天気の中でプレーすることができました。しかし、天気予報どおり、帰る頃には、急激に気温が急降下、夕方には0度まで下がり、札幌市内も雪が降ってきました。ほんと、早いスタートにしておいて良かったです。


        ↑ 午前中は良い天気の中でプレーできました

この日も、前も後ろも、プレーヤーがいなかったので白ティーではなく青ティーからプレーしました。さらに、調子に乗って、途中からは、黒ティーからプレーしちゃいました。さて、ラウンド の内容ですが、相変わらず、練習不足がひびいて、パターとアプローチが思い通りにいかず、スコアがまとまってくれませんでした。ドライバーとアイアンは、どうにかなるのですが、ウェッジでの寄せがうまくいかず、さらにパッティングも入らないという、悪いときの典型的なパターンにはまってしまいました。

サンパーク札幌ゴルフコース
東コース 5 4 3  4 4 5  3 4 4
      △-△ ▲-△ △△▲ 45(21)
南コース 4 5 4  4 5 3  4 3 4
      △▲△ △-△ ▲△▲ 47(18)  TOTAL92(39) 

さすがに、ぶっつけでチャンピオンティーからラウンド するのは無謀でしたね。そんな中でしたが、南コースの5番の567ヤードPAR5では、まともなアゲインストの中でしたが、なんとかパーオンして2パットのパーで切り抜けることができました。これは、ちょっと自信になりました。

前回、一緒にラウンド して、ちょっとしたアドバイスをしたら、ショットが見違えるようになったS氏ですが、この日も、ミスも出ましたが、ドライバーからアイアンまで、そこそこ良いショットを打っていました。とくにティーショットについては、確実に方向性が良くなってきています。その流れの中でラウンド していくと、セカンドでナイスショットしたり、アプローチもそこそこ寄ってくれたりします。この流れが大事なんだ、ということを知ってもらえたかもしれません。


        ↑ 同僚のS氏も途中からチャピオンティーからプレーしました

この日は、カミさんも一緒にラウンド しました。私と同様、練習不足なんですが、けっこうアプローチやパットは、うまく打っていました。カミさんのスコアカードです。

サンパーク札幌ゴルフコース
東コース 5 4 3  4 4 5  3 4 4
      △△△ --3  △△▲ 46
南コース 4 5 4  4 5 3  4 3 4
      △△▲ ▲△▲ ▲△▲ 50  TOTAL96


        ↑ カミさんもまずまずのラウンド 内容でした

ドライバー、FWなどは、あいかわらず安定していましたね。白ティーからのプレーでしたが、素ダボが減れば、90そこそこでラウンド できるのではないでしょうか。この日は、新しいモデルのスプーンを投入したのですが、これが、かなり武器になってくれたようです。PRGRのM3ヒット3番ですが、以前、使っていたスプーンよりも、低めの弾道ですが、距離が伸びたみたいです。

今日は、気温も下がって雪も降って、冬本番という感じです。さすがに、今シーズンも終わりかもしれません。がしかし、ラウンド 後、同僚のS氏とカミさんと、あと1回か2回、絶対に行こうと誓ったので、なんとか機会をつくってみようと思います。

まとまりませんが、今夜はこのへんで失礼します。
ではまた・・・