とりあえず練習・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年11月30日(日)
  
おはようございます。

札幌は今朝から吹雪いています。昨日は晴れて気温も上がりました。そんな中、最近になって調子を上げているカミさんが、練習に行こうというので、いつもの練習場 に行ってきました。私はというと、ドライバーと3Wの感触を確かめることが目的でした。


        ↑ この練習場 の積雪はまだ多くありませんでした

ここ最近の温かい気候が続いたためでしょうか、まだ練習場 の芝生がほぼ全面、露出していました。この日は、天気も良かったので、体も冷えることなく、気持ち良く打つことができました。


        ↑ 2本のバーナーTP(9.5度)です


        ↑ シャフトのフィーリングを確かめました

2週間前に格安で購入したのが、バーナーTPドライバーです。先日のラウンド でぶっつけ本番で使用してみたのですが、結果が良かったので、チェンジすることにしました。ただ、その前に今、使っているドライバーと比較しておきたかったので練習場 に2本持って行って打ちたかったんです。

ヘッドは、同じモデルのロフト9.5度です。

テーラーメイド  バーナーTP 2本のスペック比較です 
ツアーAD クワトロテック65(S) 
322グラム  D5 45.0インチ 261CPM
三菱レイヨン ディアマナS73(X)
324グラム  D4 45.0インチ 269CPM

重量、バランス、レングス、振動数とも思ったより、大きなギャップがなかったことが、良い結果が出た要因でしょうか。しいていえば、硬さが若干、柔らかめということかな。ただ、ディアマナが中調子に対してクワトロテックが先調子なので、そのへんのところも影響しているのかもしれません。違うのドライバーですが、ディアマナのM63(X)を装着しているものも、なんとなくフィーリングが合っているので、ドライバーに関しては、自分の場合、先調子のシャフトが良いのかもしれません。

この日は、3Wの試し打ちもしました。以前にも一度、これもぶっつけ本番のラウンド で打ったことがあるのですが、そのフィーリングは今一つピン とこなかったので、もう一度、練習場 で確かめたかったんです。ラウンド では、一発だけ良い当たりが出たショットもあったのですが、この日は何回か良い球も出ましたが、確率は、ちょっと悪ったです。


        ↑ ロイコレ  スーパーCV BDDタイプHⅡ


        ↑ FSP MX-4

スペックは以下の通り
ロイコレ  スーパーCV BDDタイプHⅡ 14度
FSP MX-4(7.7)
338グラム  D2 43.0インチ 283CPM

シャフトは、あの、すし石垣選手なども使用するFSPのMX-4というモデルです。このシャフトとロフトが14度というヘッドとの組み合わせで、良い結果が出るかな、なんて期待していたのですが、自分にはちょっと合わなかったようです。この3Wは、残念ですが、手放すことになりそうです。

まあ、欲を言えばきりがないのですが、私の場合、このようなことに頭を悩ますのが趣味のようなものですから、仕方ないですね。札幌は、これから、ラウンド ができなくなります。この期間はギア で楽しむことになります。

まとまりませんが、このへんで失礼します。
ではまた・・・

PS:今週は仕事で出張するためブログの更新ができません・・・
   皆さんも風邪などひかないよう気を付けてください