r7TPフェアウェイのアッセンブル・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年02月15日(日)
  
こんにちわ。

日中は、クラブ のアッセンブルをしていました。昨年末にヤフオクで入手したFWのヘッドにシャフトを装着していました。



        ↑ r7TPフェアウェイ 15度 17.5度

けっこうレアなヘッドだと思うんですが、顔がとても良いんです。まあ、TPモデルということもあるのかもしれませんが、ほぼストレートとなっています。意外なのは、チタン製ヘッドというところですかね。もしかしたら、ステンレスヘッドより反発が高いかもしれません。r7stと比べると、上から見た感じでは、TPモデルの方が、わずかですが、大きめに見えます。


        ↑ TMツアー(X) 三菱レイヨン社製

『T/Mツアー』シャフトスペック  重量70グラム 台 トルク3.2 KP中元調子

2002年、テーラーメイド のツアーサービスカーにおいて、もっとも人気の高かった本格的ツアーシャフト。従来のFTG+Tourシャフトのチップ剛性をさらに高め、重量も若干重めに設定することにより、スピン 量を抑え、より強い弾道を実現しました。 ←当時のカタログコメント

このシャフトは、その昔、「R300ツアー」というドライバーに純正で装着されていたものです。当時は、一部のトーナメントプロも使っているところを見たことがあります。そのころ、300シリーズに純正で装着されていた前述のFTG+ツアーというモデルも秀逸なシャフトだったと記憶しています。

今回の、このシャフトも約1年前にヤフオクにて格安で入手したものです。そのまま眠っていました。実際、アッセンブルする前に計測してみると、重量も70グラム 以上あり、チップカットをすれば、FWにも合うと思って、試しに入れてみました。仕上がったスペックは以下のとおりです。

r7TPフェアウェイ TMツアー(X)
3番 338グラム  D2.5 43インチ 282CPM
5番 344グラム  D2.5 42インチ 282CPM

5番のウェイトカートリッジを1個2グラム →6グラム へ変更してバランスを調整しました。2本とも、ほぼ、狙い通りのスペックに仕上がりました。

最近、忙しかったり、寒かったりで、ぜんぜん練習に行っていません。かなりサボり気味です。札幌は、ここのところ、気温が高めに推移していますので、近々、練習場 に先日、ご紹介したプロシードのFWなども持ち込んで打ってみようと思います。
  
ではまた・・・