ミズノ M刻印 ウェッジ  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・



2009年04月24日(金)
  
こんばんわ。

少し、ご無沙汰していました。
札幌市内に4店目のゴルフ5が今日OPENしました。南13条店で石山通り沿いの元アルペンの店舗が、ゴルフ5に改装されました。さっそく、行ってきました。事前の告知がチラシやTVなどであったこともあり、駐車場に入る車が何台も並んでいました。
 
店に入って、中古クラブ 売り場コーナーに直行です。そこで見つけたのが、このウェッジです。ミズノ M刻印ウェッジですね。USA直輸入ショップ「JYPER’S」で販売されていたウェッジだと思います。ミズノ 養老工場でつくられているものです。現行モデルでは、M刻印がランバードマークに代わっています。


        ↑ 光沢のあるガンブルー仕上げ

ロフトの表示はありませんが、1ドットのほうは、52度、2ドットが58度のようです。顔はティアドロップ 型で構えやすく、リーディングエッジも程よくラウンド していて、出っ歯も出過ぎていないので違和感なく開けそうです。


        ↑ ソールの形状はフラット三日月

トウとヒールが大胆に削り落されているソールは、最近のウェッジの流行りですね。バンカーでも、うまくバウンスが効いてくれそうです。


        ↑ フェース面はかなり平滑化されています

もちろん、スコアラインは彫刻で入れられています。確証はありませんが、おそらく角溝ですね。これは、相当スピン が効きそうです。スピン 系のボールなんかは一発でささくれてしまうんでしょうね。ちょっとこれは考えものです。

スペックは以下のとおりです。
1ドット 52度 7度 D3 35.50インチ 472グラム  
2ドット 58度 15度 D3 35.25インチ 474グラム  
シャフト : DG-WEDGE


        ↑ 程度もかなりきれいです

程度極上の中古が2本で20000円以下だったので、結構お買い得感はありますね。

↓以下は、現行モデルの販売店コメントです。
JYPER'S*MIZUNO コラボ 09年限定ウェッジ 2本組み
09年モデル カスタムウェッジ 2本組みセット
職人がこだわりぬいたスペシャルグラインド 養老魂!!
Mマークからランバードマークへ進化の証し!!
ノーメッキ黒染め加工
MP  Tシリーズを原型に。
ネックはゴールドスタンプ同様スッキリした形状
ソールは3面フラットソール
前作よりもトゥ・ヒール部を大胆に削り込み、よりフラットソールを強調した
ことにより、抜けの良さは前作を上回ります。
それとトゥ・ヒールカットのフラットソールは、バンカーショット時砂が
トゥ・ヒールに飛び散ることにより抵抗が抑えられ距離感が非常に
つかみやすくなっています。
大き目のバウンス角とフラットソールで誰でもやさしく打てる、
抜群のソールの仕上げ!!

さっそく、次回のラウンド で実践投入してみようと思います。
まとまりませんが、今夜は、このへんで失礼します。
ではまた・・・