ジャスティック PROCEED ツアーメタル FW  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年04月16日(木)
  
こんばんわ。

ずっと忙しかったのですが、先日、これまた、ヤフオクで入手したFWのヘッドをアッセンブルしました。ジャスティックのPROCEEDツアーメタルFW(14度)を入手したのですが、実は、以前に同じヘッドの18度を入手して、やはりアッセンブルしたものが手元にありました。何となく、3番のヘッドを手に入れて、揃えたいな、なんて思っていたところ、おあつらえ向けの商品が出品されているのを運よく見つけ、入札したというわけです。



        ↑ 少しディープフェイスで強い球が出そうですね

 プロシード ツアーメタル FW の詳細はこちらから  

ジャスティックと言えば、いわゆる地クラブ メーカーとして有名ですが、そのヘッドは秀逸なものばかりです。このFWヘッドもとても構えやすい良い顔をしています。ソールの違う色をしている丸い部分はタングステンのウェイトとなっているようです。しかも良く見ると14度のほうは、若干、バックフェース寄りに、18度のほうは、少しセンター寄りに配置されています。このへんのウェイトフローがスプーンは球が上がり易く、クリークは、吹け上がらないようにと、設計者の意図が感じられますね。


        ↑ 今回はFSPのMX-4(X)を装着しました

前回、18度のヘッドには、プロシードのシャフトを装着したのですが、今回の14度のヘッドには、お蔵入りとなっていた、FSPのMX-4(7.7)X相当を挿してみました。仕上がったスペックは以下のとおりです。

PROCEED ツアーメタル FW
14度 FSP MX-4(7.7) 338グラム  D1.5 43.0インチ 285CPM
18度 プロシード847(X)   344グラム  D1.5 42.25インチ 311CPM

ちなみにこのプロシード847シャフトは、高弾性シートを使用した上代48000円の高級シャフトです。

少し、18度の振動数が硬く出ていますが、重量やバランス、レングスなどは、ほぼ問題ない仕上がりとなっています。さて、このPROCEEDツアーメタルFWですが、実際に打ってみて、どんな弾道で、どの程度、飛距離が出るのか、わかりませんが、楽しみですね。インプレッションについては、また次の機会にでも。
  
今日は、たいしたネタではありませんでしたが、このへんで失礼します。
ではまた・・・