井上誠一に勝った??? | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年06月05日(金)
こんばんわ・・・

平日に休みがとれたので、カミさんと一緒に札幌ゴルフ倶楽部由仁コース に行ってきました。
お天気は小雨が降ったりやんだり、ちょっとだけ太陽も顔を出してくれました。土砂降りにはならなかたのでカッパ も着ないでプレーできました。キャディー付きでツーサムでのラウンド でした。


        ↑ エントランスではアイヌの木彫りが迎えてくれます

コースは、とても美しく、メンテナンスも、ほぼパーフェクト。フェアウェイがとてもきれいでした。グリーンも雨が降っていたにも関わらず、スピードが出ていました。コースコンディションは、最高でした。やはり名門コースは一味もふた味も違いますね。


        ↑ スキッと青空が広がればよかったんですが・・・


                      ↑ コースコンディションは最高でした。


澄み渡った青空の下、名匠・井上誠一の見事な手づくりに息をのむ。
精緻なハザードとグリーンに、フェアウェイの曲線美。難易度と戦略性の高さが迫ってくる。
だが、それらはなぜか上級者に厳しく、初心者に優しい。風と光につつまれて、
名門の醍醐味を満喫するコース。


        ↑ 前半はショットがバッチリだったんですが・・・

スコアカードです。

札幌ゴルフ倶楽部由仁コース
OUT 4 4 5  3 4 5  3 4 4
    --△ -△○ ○-△ 37(13)
IN   4 4 5  3 4 5  4 3 4
    3▲▲  -△△ --△  46(19) TOTAL83(32)

なんと、フロントナインは、37が出ました。ショットとパットがかみ合って、9番の3メートルのパーパットがはずれなければ、パープレーでした。これは、今シーズン初の70台が出るかも。と思ったとたん、ゴルフってわからないもんですね。
バックナインは、スタートでつまずき、流れが悪くなってしまいました。終わってみれば、大波小波賞の83でした。せめて、80は切りたかった・・・


        ↑ カミさんもティーショットかっ飛ばしてました

カミさんは、今シーズン、新しいドライバーを投入しました。YAMAHAのインプレスGRXで、シャフトはランバックス5X07(R3)です。シャフトとのマッチングが良いんでしょうか。けっこう飛んでます。

カミさんのスコアカードも記しておきます。

OUT 4 4 5  3 4 5 3 4 4
    ▲△- 4△△ △▲▲ 50
IN   4 4 5  3 4 5  4 3 4
    △△△ ▲▲△ △-△ 46 TOTAL96

私と同じレギュラーティーからのプレーですから、まあまあのスコアですかね。4番ショートでクリークに入れて大叩きしてしまったのが悔やまれます。

やはり、名門コースでのラウンド は満足感がありますね。たまには、こんな感じで、プレーするのも良いかもしれません。カミさんも楽しんでくれたようです。また機会があれば、訪れたいゴルフ場 です。
 
今日は、ラウンド のネタでした。お付き合いいただき感謝です。
話がまとまりませんが、このへんで失礼します。
それではまた・・・