やっと出た今シーズン初の70台・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年08月30日(日)
こんにちわ。

週末のラウンド で、やっと今シーズン初の70台を出すことができました。
プレーしたのはシェイクスピアカントリークラブ でした。この日は、お天気は良かったのですが、午後からのプレーで風が強かったです。上がり数ホールで徐々に風がおさまってくれました。ただ、ラフがけっこう伸びていて、厳しかったです。ショートアイアンであれば、脱出することは可能な状態でした。


        ↑ 風が強かったんですがお天気は最高でした


        ↑ コースからは石狩湾と積丹半島が一望できます

スコアカードは以下のとおりです。

シェイクスピアカントリークラブ
ジュリエット 4 5 3  4 4 4  3 4 5
        △-- --○ -△3  40(16) OB×1
ロメオ     4 4 3  4 5 4  3 5 4
        ▲-△ ○△△ -○- 39(16)  OB×1
                TOTAL 79(16)

ジュリエットコースでは16番までパープレーでした。17番で3パットしてしまい流れが悪くなっったまま迎えた18番ではセカンドがプッシュアアウトしてOBとなってしまいトリプルを叩いてしまいました。悪くても自分では38ぐらいではあがれると思っていたのですが、とらぬ狸の何とかになってしまいました。

16番までは、ショットもパットもまあまあだったので、何とか、このまま我慢すれば70台が出るかもしれないと思っていたのですが、ロメオコースでは、出だし、いきなりのティーショットOBでダボスタート。3番でもボギーを叩き、とても30台なんて考えられない状況でした。ただ、途中、バーディーが二つ来たのがラッキーでした。出入りの激しいラウンド でしたが、結果、79であがることができました。

最近、ショットが好調な要因としては、ティーショットをほとんどの場合、ドライバーで思い切って打っていること。ショットのスタンスで両つま先を開きすぎないこと。パッティングでは、肩幅にスタンスを開いてスクェアに構えることを心がける。などです。とくに最近は、ティーショットをへたにスプーンやUTで刻むよりも、ドライバーでしっかりとターゲットに打ち出していくことに集中するほうが結果が良いみたいです。

ただ、パターは、なかなか改善されません。3パットを2回してしまいました。うち1回は、ダフッてしまいショート。きちんと打ち切れば、届いたパットでした。この辺は、今後の課題です。


        ↑ ここのコースのメンバーのN氏


        ↑ いつもラウンド に誘っていただいているTH氏


        ↑ 安定したショットを打っていたTO氏です

メンバーのN氏は、前夜の飲み過ぎたようでフラフラのラウンド でしたが、随所にメンバーらしいプレーを見せてくれました。TH氏は、最近、メキメキと腕を上げています。とくにアイアンをNSシャフトのものからDGのモデルにチェンジしたことで、かなり安定してきました。TO氏は、同じ職場で働く仲間ですが、この日のバックナインでは、私と同じスコア(39)を出していました。人生初の30台だったとのこと。ショットが安定しているので、これからも、良いスコアが出せる素質は十分にあるように見えました。

同伴者に恵まれ、私も引っ張られて、70台が出ました。メンバーの皆さんには感謝ですね。最近、80そこそこや、80が出ていたので、そろそろ80切れるとは思っていましたが、やっぱり嬉しかったです。とくにこの日はバーディーが3つも出たのでプレー内容にも満足です。これからは、30台を揃えての70台がでるよう目標を定めて取り組んでいきたいと思っています。

そんなことで、今日は、このへんで失礼します。