今季 最終戦 ?? 千歳カントリークラブ ・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2009年11月28日(土)
 
こんばんわ。

今季の最終戦になると思われるラウンド に行ってきました。昨晩から天候が心配され、朝、起きた時は、一時的にですが空が晴れ渡り、「これは行けるかな」なんて思ったのも、束の間、すぐに雪雲がせまってきて、あっという間に雪が降ってきました。風も吹いてきて、ほぼ吹雪のような状態。

しかし、先に出発した仲間からは、輪厚付近は雪は降っていないとのこと。であれば、ということで、こっちも出発しましたが。
とりあえず、少し、早めに着きたかったので、高速に乗りました。そうしたら、北広島 あたりから、ご覧のように吹雪いてきて、「これで本当にできるのかよ・・・」てな感じでゴルフ場 に向かいました。


        ↑ 道中はかなり吹雪いていました

しかし、道東道に入ったころから、雪がやみ、路面も乾いてきました。もしかしたら、これなら行けるかも、と思い、ゴルフ場 に問い合わせしてくれた仲間からは、「プレー出来る」との連絡が入り、はやる気持ちを抑えながら、無事、コースに到着しました。


        ↑ パラパラと小雪が舞う中でのスタート

ゴルフ場 に到着すると、雪雲の切れ間から太陽が顔を出したりしていましたので、完全防備でドライビングレンジで30発ほど球を打って、パター練習をしてスタートしました。


        ↑ 気温は3度ぐらいだったでしょうか

スタートして、ほどなく、雪もやみ、風もおさまり、ホールを消化していきます。コンディションは、まずまずで、少し、下が水を含んでいましたが、ショットに大きな影響を及ぼすほどではなかったです。気温が低いため、体も思うように動かず、飛距離がかなり落ちました。2番手ぐらい飛ばなかったけど、なんとか、頑張ってプレーします。




が、しかーし!!









        ↑ あっという間の出来事でした!!

4番ホールあたりから雪雲がせまってきて、ものすごい吹雪となり、あっという間に、コースに雪がうすく積もって、ご覧のような状態になっていましました。

こうなると、もう、お手上げです。ティーショットを放つものの、ボールがどこへ飛んで行ったか、まるで見えません。ゆえに、必然的にロストボール となってしまいます。私も一つロストしてしまいました。また、グリーンにのってパッティングをしてもボールが雪ダルマとなってしまい、あらぬ方向に転がっていきます。まだ転がればいいほうなんですが、かなり強くヒットしても止まってしまいます。

しかし、一面銀世界となった時間は、2~3ホールで、そのうち、雪もやみ、時々、日差しも出て、これまた、瞬く間に雪が溶けていきます。溶けた後には、前の組が残していったロストボール がいくつも見つかります。私は、途中から、カラーボールを使って難を逃れました。やはり雪が降ったりしているときは、その飛ぶ方向も見やすいカラーボールが有効です。

そんな中でのラウンド でしたが、最後まで、見せ場はなく、3パットも4回もしてしまいスコアは、ぜんぜん、まとまりませんでした。ロスト、アンプレ、OBもあり、散々な内容となっていましました。スコアカードは以下の通りです。

千歳カントリークラブ
からまつ 4 4 3  5 4 3  5 4 4 
       ▲-△ △▲△ △△▲ 47(19)
しらかば 5 4 4  3 4 4  5 3 4 
       --△ △▲▲ △△△ 45(19) 92(38)



        ↑ 今日の一緒に戦ったクラブ です

ウェッジは錆びないようにと、メッキヘッドのゲージ6thAnivです。アイアンはTC-1000、4UTがMC-700、3UTは、少し前、入手した、racTPです。硬いシャフトですが、なんとか、打てました。1発、ティーショットで会心の当たりが出たので、少しですが手ごたえを感じました。

最終ホールで、それまで、寒かったので、軽く抑え目で打っていたドライバーショットを最後だから、目いっぱいヒットしてみました。それまで、軽く打ったドライバーショットは210Yぐらいしか飛びませんでしたが、最後のショットは240Yぐらい飛びました。寒い中でもしっかりスィングして芯を食えば、そこそこ飛距離も出るということがわかりました。

いろいろと収穫もあったラウンド でした。なんといっても、この時期にラウンド できたことが嬉しかったです。きちんと防寒対策をすれば、さほど気温が低いのも気になりませんでした。ただ、ウィーミングアップはきちんとしたほうがいいみたいです。

さすがに、次の機会があるかどうかは、微妙ですが、やはりゴルフ場 でのラウンド は楽しいものです。できれば機会をつくりたいですね。

長々と綴ってしまい恐縮です。
北海道 のこの時期のラウンド を分かっていただければ幸いです。
まとまりませんが、このへんで失礼します。
ではまた・・・