ダイナミックゴールド DG-X100 ロマロ VK-Ⅱ ウェッジ  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2009年12月05日(土)

こんばんわ。

先日、入手したロマロVK-Ⅱウェッジのリシャフトをしました。シャフトはダイナミック ゴールドのX100です。実は、自分の場合、DG-X100は、今まで、アイアンorウェッジには装着したことがありません。ただ、今回のウェッジの場合だと、そのレングスから、DG-S400あたりとさほど差は無いと思っています。


        ↑ 先日入手したロマロVK-Ⅱウェッジ

昔は、X100はプロだけが使うシャフトと思っていました。真剣にゴルフに取り組むようになって、シャフトなどにも興味を持ち始めたころは、NS950などが装着されているアイアンなども使っていましたが、そのうち、自分に合った重量のスチールシャフトはダイナミック ゴールドまたはライフルあたりだということが分かり、今に至っています。ただ、S200、S300あたりや、ライフルの場合、FCM6.5は、実際に使ってはいましたが、X100は、自分のクラブ に装着したのは初めてです。まあ、X100が装着されているクラブ の絶対数が少ないというのもあると思います。とくにX100が装着されているウェッジは、ほとんど見かけませんね。



        ↑ DG-X100に換装グリップはラム キンクロスライン黄色

リシャフト前後のデータは以下のとおりです。

ロフト・バンス  51.5度・8度 / 57.5度・12度
シャフト      NSプロ1150GHツアー(S) ⇒ DG-X100
レングス     35.5インチ ⇒ 35.25インチ/35.125インチ
バランス     D3.5/D4 ⇒ D1/D2
重量       462グラム /470グラム  ⇒ 472グラム /476グラム

さっそく、自宅の絨毯の上で7、8ヤードのランニングを打ってみましたが、S200あたりと、さほど変わりません。というか、違いがわかりませんでした。これがフルショットのときは、どうなるんでしょうね。撓りが少なめな分、少しぐらいテンポが早めのほうがいいのかもしれませんね。機会があれば練習場 で打ってみたいと思います。

とりあえず、今回は、ウェッジのリシャフトについて記しておきました。
ではまた・・・